--.--.-- / Top↑
庭に出ると良い香り~ 他所のジャスミンかな?と思ったら
毎年この時期に咲くニオイバンマツリでした

P1130232_convert_20110519220816.jpg
咲き始めは紫→白に変化する可愛らしい花


P1130237_convert_20110519220916.jpg
蕾が目立ってきた紫陽花・・・父が挿し木で増やしたもの
今年も水色の花がつくかな

根元にはたくさんの雑草も元気に生育中

hfjf[1]
2011.05.19 / Top↑
yasuさんからいただいたクリローの種を蒔いて1年半 
10苗育ってくれたぁ      嬉しい
P1120568_convert_20110430203027.jpg

いくつか地植えしました
P1120574_convert_20110430202623.jpg

この2鉢は日当たり具合などの様子をみてから植え替える予定
P1120575_convert_20110430202648.jpg


冬から放置してた↓ 元気に花が咲いたぁ 嬉)
P1120577_convert_20110430202720.jpg

P1120858_convert_20110508004357.jpg
緑ものだけ残っていた鉢にデルフィニウム グランデスを追加

新しく寄せ植え
バジル、オステオスペルマムザイールバリエガータ、イタリアンパセリ、ポーチュラカ
     ↑絶対覚えられない
P1120579_convert_20110430202741.jpg

3年目の先輩クリローも花が終わり若い葉が成長中
P1120573_convert_20110430202602.jpg



桜もいつの間にか新緑で枝が見えないぐらいになってきました
成長がはやい

わんこにはゆっくり成長 そしてゆっくり年をとってほしいですネ
2011.05.09 / Top↑
今日は庭掃除と換気扇掃除を頑張りました


庭木の手入れは職人さんにお願いし、
私はサボっていたアジサイや美容柳の剪定
          
  金木犀 ↓の画像と同じぐらいに刈り込んでもらいました
P1090644_convert_20101209195925.jpg
      枯葉だらけで芝生が見えなかった


         ↓金木犀   ↓フヨウ
P1090650_convert_20101209200010.jpg
枯葉もプロの道具でキレイにかき集められ
病気で傷んだサルスベリと鳥が運んで?いつの間にか生えていた樫は伐採
  ↑他の木への影響を考え        ↑日当たりが悪くなってきた~

今日はお天気も良かったので勢いがつき換気扇掃除も終了
(いつもこのくらい働けばいいんだけど・・・^^;)



夕方ソファで寝てしまった息子の横で もかはフトンを枕にしています
仲良し


もか、お布団を貸してね と私が近づくと

怒顔 お兄ちゃんに近づいちゃダメでしゅよ 
仲良し2
ガウガウと怒り 息子が「うるさいよ」と言うと


笑顔 あっ お兄ちゃんは寝ていていいでしゅから~
仲良し4


その後は、近づいたらダメと息子の胸の上で見張り番 どや顔snap_mocha818cinema_2010124201258.jpg


【寝ている人は起こしちゃダメ】もかルール
結局もかがうるさくしたり、身体に乗って寝てられないんです

2010.12.09 / Top↑
庭に出るといい香り~の金木犀
金木犀
2日前の雨でだいぶ散りました


代わってふようがたくさん咲き始めました
ふよう
咲き始めは白で午後になるとピンクに変化します


そしてこちらはyasuさんに種を頂いて育てているクリスマスローズ
クリロー☆
猛暑で心配しましたが、新芽が出てきましたよ



もかは雨でお散歩に行けず、ぬいぐるみをブンブン振り回してました
朝結わいたリボンはもうどこかへ~
kyoton.jpg

2010.10.13 / Top↑
今年もニオイバンマツリが咲く季節になりました
庭


この花が咲くと庭の雑草が目立ちはじめ、初夏になったんだなと感じます
庭2


yasuさんに頂いたクリスマスローズの種もなんとかここまで育ちました
クリロー


5年前に買った花も昨年植え替えたら、元気になりつぼみがつきました
         (↑名前が思い出せない^^;)
P1050615_convert_20100526225747.jpg


少し前に植えた寄せ植え(盛り合わせ?)も順調
P1050647_convert_20100527092804.jpg
寄せ植え



食いしん坊もかは庭は出入り禁止
置くタイプの肥料などを食べたら大変なので・・・
d863e4fbd71e8c46df14103868fe85f8.gif そのかわり出来るだけ外へ出かけようね



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


追記 今朝見たら蕾が開いてました♪

P1050649_convert_20100527092821.jpg


2010.05.26 / Top↑
