--.--.-- / Top↑
買い物に行ったら、さつまいもがたくさん並び『さつまいもの日』と書いてありました

江戸時代 さつまいもの売り文句は「十三里」で
「栗(九里)より(四里)うまい」
「十三里」にちなみ10月13日になったそうです

P1170879_convert_20111013202632.jpg


今夜は安納芋が主役
P1170882_convert_20111013202545.jpg



週末の夕食

生協で時々頼むフルーツサポート(余剰果物)でプルーンが届いたので
P1170793_convert_20111009213630.jpg P1170796_convert_20111009213732.jpg
手羽とプルーンの煮物を作ってみました  

2011.10.13 / Top↑
タイトルと関係ないですが・・・
殺風景なケージに神妙な顔の2ワン
P1160009_convert_20110807202435.jpg
リオは新聞紙の上、もかはトイレの上にお座り


視線の先には雑巾がけしている私
P1160013_convert_20110807202501.jpg

ケージのシーツのないところでリオが失敗したので、マット類はお洗濯

ついでに床にひいているマットなどもぜ~んぶまとめてお掃除
雑巾がけするとリオがずっとついてまわるからケージに入れたら
親子でくっついたり離れたりしながら、はやくあけて~ビーム を出してた



1時間だけ、わんこのいない時代のリビング
P1160020_convert_20110807202730.jpg

この後乾いたマットやタオルをあちこち広げて、いつものもかリオ仕様に
見た目はだけど、もか達の足が1番大事!



全て終わったあとの冷やし中華   美味しかったぁ
P1160023_convert_20110807202817.jpg
今年はとろろ昆布入れてま~す



そうそう、今朝のきょうのわんこは麻生久美子さんの黒トイプーちゃんでしたね~
お散歩風景を見ていると うちのすぐ裏道
ご近所なのかしら~
2011.08.30 / Top↑
14日、Tちゃんの家に遊びに行った時に、緑のカーテンとして活躍中のゴーヤを
いただきました
ゴーヤのカーテンゴーヤチャンプル
                        ゴーヤチャンプル 
                        採り立てはやっぱり美味しい ごちそう様♪       



こちらは実家でもらった大葉           いつものみそ煮が大人味に

大葉 茄子のなべしぎ


今年はもかの出産&育児で庭はお休み状態だったけど、来年は野菜に挑戦してみようかな~
2011.08.28 / Top↑
野菜を買ったら、キウイをもらったのでジャムに~
キウイ

甘酸っぱくてヨーグルトにピッタリ
キウイジャム


紅茶豚 アツアツを切ったのでガタガタになっちゃった
黒酢ネギソースと相性ぴったり
P1120831_convert_20110509202440.jpg

お惣菜で売っていた野菜丼がおいしそうだったので
まねして作ってみました
P1120998_convert_20110511075354.jpg
も黒酢ベースのタレを煮詰めて和えたもの

これから暑くなってくるので黒酢が活躍しそう
2011.05.11 / Top↑
とってもいいお天気だったから大物のお洗濯をして
テラスをデッキブラシでゴシゴシ掃除
P1120514_convert_20110425185617.jpg P1120516_convert_20110425185652.jpg
散歩に行けないもかの気晴らしゾーンがスッキリ(掃除前を撮り忘れたぁ) 



P1120485_convert_20110425185735.jpg
カフェっぽく盛り付けた雑穀米カレー +チーズとアスパラ
※具はナス・オクラ・鶏肉・タマネギ
初めてオクラを入れてみたら・・・マイルドになって美味しい♪


子育てもだんだん慣れてきて 箱の外から見守ってます
P1120465_convert_20110425185843.jpg
ラブラブ光線 送信中

2011.04.25 / Top↑
