--.--.-- / Top↑
だいぶ毛が伸びてきたので耳周りを切りました。
肉球の間も試みたけど、暴れるので断念。
爪と一緒にトリマーさんお願いしました。
(初回なので足周りの毛は又次回に)

待っている間、きゃんきゃん鳴くのかな、と
心配しましたが、震えることも暴れることもなく終了。
さすがプロは違う!
肉球

もかが、少しお姉さんになったよう・・・!?
すっきりして、歩きやすくなったようです。

2008.11.28 / Top↑
たまごちゃん

お友達から頂いたこのおもちゃ。
その音と動きに警戒してましたが、
すぐに気に入り、夢中で遊びました。
こんなに長い一人(?)遊びは初めて。
遊びつかれたあと、もかを抱くと甘いにおいが♪

2008.11.28 / Top↑
リードを買った日の事。
友人とちわわちゃん(葉菜ちゃん1歳半・桜ちゃん6ヶ月)とお散歩に行きました。
葉菜ちゃんにつられ、少しだけ歩くと自らバックに入ろうとするもか。
慣らす事が目的なので希望通りにすると桜ちゃんを目で追っていた。公園①


公園②
葉菜ちゃんが遊ぼうと誘いにきてくれるが視線をはずす。
(ちなみにこの中で1番体重が軽いのはうちの娘です^^;)

帰り支度をしていた時のこと

もか
『今日は眠かっただけ。この次はバッグから出ますからね』

と、桜ちゃんに耳打ち。
疑わしい目で見ている桜ちゃん。公園③
また遊んでくださいネ。



2008.11.25 / Top↑
ようやくもかの足が回復したので、リードを買いに広尾CRADLEへ。
ここのお姉さん達は、親身になってアドバイスしてくれるので安心して買い物ができます。
お店にちわわの女の子がいました。

最初はビクついていたもか。
でも可愛いチワワちゃんが動くと部屋の隅までついていって・・・
かおるちゃんと①

どうしていいかわからず興奮してキャンキャン!
かおるちゃんと②

ちわわちゃん困り顔で 『もうお子ちゃまはしつこいでちゅ』
(うちの娘がとても大きく見えるが、実際は600g小さいの)
しつこいもか

早速お店で購入したカラーとリードを付けてパチリ。
腰が引けて置いた場所から動かず。
パパともか

ラ・プレシューズに寄り、季節限定の[和栗モンブラン]を買う♪
もかに怪我をさせてしまったので、反省してコーヒー類&ケーキ断ちをしてました。
もかも良くなり☆久々のスイーツ解禁、幸せ。

ケーキ


2008.11.23 / Top↑
ドコモダケ

だいぶ足は良くなってきてホッとしてます。
今日で薬が切れるから、もうしばらく走るのは控えるように
お医者さんに言われて帰宅。
病院ではブルブル震えて一歩も歩かなかったのに
家に入ったら、すぐにお気に入りのドコモダケで遊ぶ。

お出かけ=病院→外出嫌い
とならない様に何度か公園に出かけるが、ひざの上でもブルブル。

典型的な内弁慶。
来週から外出OKなので、少しずつ慣らさなくちゃ。
2008.11.21 / Top↑
ZZZ~
ここ大好き

耳の周りの毛が伸びてきてデカ耳になってきました。

ここが大好き。

もかが一番安静に出来る場所。
気持ち良さそうに寝ているネ。


落ち着く場所

「ママ、カシャカシャうるさいですよ」
『お兄ちゃんが寝返りしにくいので困っているんだけど

生まれた時から家に来るまでヨーキー大ファミリーにいたせいか
囲まれている感じが安心できる様子。
ソファでもつなぎ目によくいるものね。
2008.11.17 / Top↑
病院に行ったら、治りが遅いのでお薬を飲んで
安静にして様子をみることに。
骨に異常はないようなので靭帯を痛めている可能性が。

この安静が難しい・・・。
ケージに入れるのは留守番の時だけなので
家に人がいると出して~と騒ぎ出す。
(たまに自分からケージに入って寝ている事も

またお薬にも問題がー。
基本的にカリカリフードだけにしたい、と思ったいたのに
先生『粉薬なのでささみの缶詰などによく混ぜて与えて』と。
味の薄いものをこれから探してこなくちゃ。
又胃を荒らす恐れがあるので吐いたりしたら連絡をと言われた。

可愛い盛りなのでビデオカメラを買いに行きたいのに
なかなか行けない。
ネットでフード、おもちゃ、カー用品、シャンプー、ベッドを購入。
フード

元気になったら、もかを連れてカラーやリードを買いに行くぞ。




2008.11.17 / Top↑
IMG_0908_convert_20081114225545.jpg
水曜に前左足を痛めて今日で4日目。
まだかばって歩いてるけど、たまに好きなおもちゃに夢中になり走って
私『大丈夫?!喜・嬉♪』 
もか「イケナ~イ、痛いんだった、しばらく足使わないっ」
また3本足で歩いて 私『悲~ごめんね』
いう事が何度か繰り返されてます。
もう少し様子をみて病院に行こう、と家族で話をしました。

楽しい事を!と思い初ガムをあげると
ビッグスマイル☆をみせてくれました。
おかげで、こちらも笑顔☆
IMG_0926_convert_20081115161955.jpg

『ママが笑っていないともかちゃんが心配するから頑張って笑顔よ』と
メールをくれた友人とブログを通じてコメントをくださったsmile
さんに感謝です。
2008.11.15 / Top↑
おととい、ワクチンの2回目の注射に。
病院ではブルブルのもか。
それでも鳴かずに注射を終えました。

午後はずっと寝ていたのに、夕方突然ハイになり
ボールを追いかけたり、ご機嫌に走り回り・・・
IMG_0927_convert_20081114225407.jpg

少し落ち着いたところで抱いてイスに座ったとたん
膝から飛降りました。
キャンキャン、キャーンと悲鳴を上げてうずくまり
左前足を上げたまま動かなくなったもか。
あと30分で病院が閉まるので慌てて病院へ。

レントゲン&診察の結果、折れてはいないとの事。
ワクチン接種日なので痛み止めはせず、しばらく様子をみることに。

1日に2度も病院へ。
私の不注意で可哀想な思いをさせてしまいました。
今日も痛めた足をかばってます。
それでもいたずらしたり、ご飯を食べて元気にしているので
こちらも暗い顔をしないようにしてます。

もか・・・本当にごめんね。
2008.11.14 / Top↑
カリスマ訓練士の『一人暮らし&共働き家庭の犬が
留守番上手になる魔法の法則』 をただいま実践中

自分が子どもの頃に実家でにヨーキーを飼っていたので
本を読んで私にも『できる』と思っていたら甘かった・・・。

本を読むとそうかそうか、よし!とやる気になるが通用せず。
主従関係をしっかり作る事、とあるが
家族全員すでにもかにメロメロ。

トイレは8割はシートの上でできるが、時々マット類の上にも。
出来たときにたくさんほめて、間違った時はサッと片付けると
本にあるが、もかはあまり違いに気づいていない。
まだ家に来てから5日なので仕方ないのかな。

昨日から家に誰かひとりになると急にクンクン、キャンキャン
言うようになってきた。
家事をしたり、他の部屋に行っただけで騒ぐ。
出来るだけ無視するよう頑張るが、ご近所からクレームがきちゃうかも
と思うと、なかせ続けるのもどうかと思うし。
家に来る前に1度具合が悪くなっているし、まだ小さいから心配。
IMG_0916_convert_20081115161841.jpg

友達に話したら過保護じゃない?と笑われる。
最初が肝心だから心を鬼にしないと
留守番が出来ないワンコになるよ、と言われてドキッ。

映画を見に行けなくなる・・・?




2008.11.05 / Top↑
もか

ブログタイトルの 「もか」 は今日からうちの家族になる
ヨークシャテリアの名前です。

他に ひめ・シェリー・ララ・アリス・ミニー・デイジー
    ルル・シナモン・カレン・サンディ・アリエル
    リサ・ローズ・れもん・・・
家族に薬(や洗剤)みたい。あひるを想像しちゃう等と却下された末
ようやく決まった名前。
(後でわかったことだけど、女の子の名前ベスト10に入ってました)

11月1日にわんこが来るなんて覚えやすい♪
IMG_0848_convert_20081115161755.jpg
2008.11.01 / Top↑
