--.--.-- / Top↑
もか母は、きょうこそもかのトイレ成功率を100%に!と
はりきってました

こんばんは。

                            まいにち、1、2回しっぱいして
                            ケージではんちぇいしてました
                            
                        フード
さんのうちに・・・がんばりたかったけど
きょうは、みんなもかとあそんでくれないから
プンプンとおこって、わざとシートのそとでチーして
ケージにはしってにげまちた
mokadesu.jpg いたずらもおぼえたでしゅ



さんになったら、チーはシートで・・・
アップ☆ だからおとしだまくだしゃい


来年も、どうぞもかの成長を見にきてください
よろしくおねがいします
2008.12.31 / Top↑
長葱のおひたし

ネギ レモンが効いてます

         広島から送られてきた牡蠣フライと 牡蠣と

春菊の豆乳煮浸し

春菊  春菊がおいしくいただけます

izumiさんのレシピのおかげで
青海苔、練りゴマ、豆乳、クミンを常備するようになりました♪

2008.12.31 / Top↑
もかが寝た後、ケージにおもちゃをお片付け
              片付け 傷を治しながら使用

毎朝、せっせとおもちゃをソファへ運ぶ
おもちゃ 『つゅぎはどれに・・』

先週、公園のフリマで新品のぬいぐるみを3個100円で入手
                 待機 
今日はなのでお洗濯~

新年のもかへのお年玉にします
2008.12.30 / Top↑
車に乗るとしばらくクゥーとかキャンキャン騒ぐ
楽しい所にしか行ってないのにどうしてかな?

ここは? 『パピーだからでしゅ』

社交的なもかを見てもらおうと、しなもん夫とドッグランへ
昨日は今までで1番混んでました
元気に走り回った後、ヤマダ電機に買い物へ
のどが渇いた(小腹が空いた)のですることに

もか連れでお店に寄るのは初めて
『クンクン・・・甘いにおいがパパから』何食べてましゅか?
29日~期間限定発売の抹茶あんドーナッツ450円 お値段&カロリー(きっと)高い


ドーナッツ 私は、きのことれんこんのクリームピザベーグル

ゆったりとしたデッキで抱っこ いい子にしてました

雰囲気とメニューは多くてだけど、私はドーナッツは

看板 < クリスピークリームドーナッツ ですが、

↑のお薦めがあれば教えてください



2008.12.30 / Top↑
もかの散歩は、今のところ庭か公園、ドッグラン限定
行き帰りは、バッグに自らイン

外に慣らす時に、小さすぎて落としそうでバッグに入れて歩いたせい?
少し前を歩いて、声かけたりしてるんだけど・・・効果なし

公園では元気に歩き、そろそろへと自分からバッグをのぞきこむ。

眠い① もう帰りましゅ

そして、家に着く頃 眠い②

                熟睡 眠い③

歩いている時のゆれがちょうど気持ちいいのかな
でもだんだん重くなることを考えると
2008.12.29 / Top↑
新しいスチームオーブンレンジ
オーブン サイズピッタリ

昨夜は野菜のグリル焼とサーモンとホーレン草のグラタンを作りました
-10~90℃まであたためられるとの説明に
必要ないんじゃないかな、と思ったけど・・・
カチカチアイスを食べやすくしたり、もかの野菜を人肌に出来るのは

スチームがついているタイプは初めて!
霧吹きやラップなしでパンの発酵ができたり、
肉まんがフワッと仕上がるらしい。
から揚げも出来るようなので後日挑戦しようっと。


今、チーズケーキが焼けました チーズケーキ 
2008.12.28 / Top↑
もかの体重を量るためにバッグに入れようとすると
抵抗してすぐに出てしまう

バッグ1 何回かバッグに入れる→逃げるを繰り返すうちに

うん?狭くてあったかい
                    バッグ2 やどかりの犬版

ちなみにこのバッグを出すと自分から入ります 
 バッグ3 おでかけ 行きましゅよ
2008.12.27 / Top↑
昨夜は息子が留守なので代官山に 
代官山 2回目の忘年会(これが最後かな)

もかが来てから、長時間留守に出来なくて
夜の会はお休みしてたから、久しぶりです。

ラ・フォルナーチェ、狭いけどゆっくり出来る感じのいいバールでした。
話に夢中になり、気づいたときは最後のカプチーノ
BAR.jpg 初心者ブロガーからいつ抜け出せるのかな?

外に出て寒さにビックリ。
今年1番の冷え込みという予報は当たりましたね。
がいつもより綺麗に見えました

2008.12.27 / Top↑
いつもより更にあわただしい・・・息子の様子に
もかも落ち着きません

『どこに行くでしゅ、か?』 どこへ? 

「合宿に行ってくるね

明日から、しばらく朝はゆっくりできそう
でも掃除や年賀状がまだ・・・の我が家
2008.12.26 / Top↑
息子には、ipod nano.jpg

もかはリードや服 もかのプレゼント

私はロクシタンプレゼント ロクシタン


パパは・・・お休みになってから一緒に買いに行く予定
2008.12.26 / Top↑
息子の朝食は、グラタン、甘いパンにパイナップル
カップケーキ       
                               もやしと豆腐
大人はizumiさんhttp://izumimirun.exblog.jp/ のレシピから
もやしと豆腐の炒め物にチキンサラダとパイナップル

もかは、カリカリフードを食べてご機嫌で遊んでます。
お気に入り 息子が連日起きなので、もかも早起き
2008.12.25 / Top↑
スカイイルミネーションを見に六本木ヒルズへ
               夜景 後ろ中央に


☆海抜270mのスカイデッキ(ヘリポート)は寒かったけど360度パノラマ 
 エンヤが流れていてオシャレな雰囲気
タワー ヘリポート
                         

☆52階 東京シティビュー

 カサブランカのツリー
          カサブランカ 
                                            とてもいい香り

                                  
バー シャンパンバーも!


 純金から作られた布で製作された・・・ゴールドツリー
               ゴールドツリー時価1億円

 去年、初日の出を見に行った時は曇っていて残念な想いをしましたが
 今日は日暮れとともに空の色が変わりとても綺麗でした。
2008.12.24 / Top↑
 サンタ、ベル、ツリー、トナカイの形が可愛い
パスタ ←ショートパスタを頂いたので
                     


グラタン チキングラタンを作りました

が、これを最後に我が家のオーブンは操作不能に
10年以上お疲れ様

新しい物を買いに行ってきまーす
2008.12.24 / Top↑
夜はスカイイルミネーションを見に夫と六本木ヒルズへ
・・・向かうはずが渋滞で途中で断念。

ヒルズのリゴレットバー&グリルも次回という事になり
広尾のタイ料理屋に変更

 まぐろとアボカドの生春巻
カレー2

春巻2 なすと鶏肉のカレー

温野菜のガドガトはココナツとカレーソースが独特で癖になるお味
2度目のお店でしたが、ゆるい雰囲気でくつろげました!
お気に入りに追加決定


夕方、公園に行ったもかは、早めに就寝 
寝顔&肉球 おやすみ




2008.12.23 / Top↑
飲茶メンバーで交換しました。
リフレッシュグッズや実用的な物など・・・
楽しい時間でした

↓とらやの最中とアンテンドゥの生クリーム富良野メロン
早朝から部活の息子へお土産にいただきました。
どちらも息子の大好物!
おやつ メロンパンは販売期間が短いので嬉しいです!
2008.12.23 / Top↑
ANAインターコンチネンタルホテル東京の
ツリー

中国料理「花梨」で飲茶してきました。
日で満席でしたが、テーブル間がゆったりしているので
ホテルが出来た当初から気に入り利用しているお店です。

三種のキノコ入り蒸しクレープ
飲茶  ごま団子・桂花陳酒のシャーベットデザート

絹笠茸とカニ肉のスープ入り蒸しまんじゅう・海鮮XO醤入り蒸しパンカップ
お粥も美味しかったぁ
2008.12.23 / Top↑
ピッコロがお泊りした金曜の夜

そこで寝るですか?もかのベッド  

そこはもかの場所で・・・ もかのベッド2 しゅよね?

ピー兄ちゃんが怒ってましゅ  どいてー と息子に助けを求める。


どっちと?  困り顔と どかないぞの顔


もかがくる前に何度か息子の部屋にお泊りしていたぴーちゃん。
また、うちに来た日から息子と寝ていたもか。

1度寝たら朝まで起きない息子なので万一ケンカでもしたら大変です。
ぴーちゃんは私の部屋に来てもらいました

2008.12.21 / Top↑
豆腐と野菜の豆乳鍋
豆乳鍋 作りました

初めての豆乳料理です。
今までなんとなくにおいが・・・と食わず嫌いだったのですが。
izumiさんのおいしそうな画像を見て作ったら「キャー美味しい!」

数日前のお昼に一人で食べて
また近いうちにと思っていたら、ちょうどあごを痛めた息子
柔らかいものをとのリクエストに早速出番が
今夜は椎茸、ちぢみゆき菜を加えてみました。
おいしく、身体も温まり
実家の母にも教えてあげようっと。

いつも美味しいレシピをありがとうございます。


2008.12.20 / Top↑
塩瀬

一昨日の事、朝起きるとテーブルに赤坂塩野の箱
焼き菓子「爛菊」「桃山」「夢月」「都わすれ」の詰め合わせ

パパからのお土産でした。
塩瀬② お茶を入れて味比べしてみると

「爛菊」が1番好みではあるけど違いがわからない。
「あれ?」どれも甘さ控えめでおいしいのに。
食感が同じだからかも。

息子はなぜか秋から最中にはまっているので
とらや・仙太郎・空也・叶匠寿庵・たねや・くらづくり本舗(福蔵)
両口屋是清・お菓子売り場のもち入り最中など色々買って感想を聞いてました。
(体育会系なせいか、いくら食べてもやせてます)

その結果・・・川越くらづくり本舗(福蔵)とらやが好みとわかりました。
私は空也と川越くらづくり本舗が好きです

時々味比べをするので興味がある方、ぜひコメント残してくださいね。
2008.12.20 / Top↑
白いお友達がショートステイできています。
ピー 前に1度遊びにきたピー(ピッコロ)ちゃんです

もかは大喜びで『遊んで~』とつきまとっていました。しつこい 
あまりのしつこさに『お子ちゃまは疲れるぜ』と少々ご機嫌斜め(後ろの黒いのはもか)

ハイ&ローテンションの二人にデンタルバーをあげたらとたんに静かに。

プー枕 でも・・・すぐにピーは食べ終わり、プーさんを枕に
                        『あいつ落とさないかな』と狙ってます。

『これ、硬いでしゅ ガム お兄たんとも遊びたいけど
                                   ちょっと待っててくだしゃいね』

『もかママ・・・あいつ、いつ電池切れるの?』あっそ




2008.12.20 / Top↑
木曜日の事。
天気予報でコートがいらないぐらい暖かいというので、公園へ。
こんにちは もかが小さいので目立つ色の服でお出かけ。
                最初は空いていたので、リラックスして遊べた。


わんこたくさん そこへトイプーちゃんやミニピン&ダックス君も参加


小さくて埋もれている~
ワンコ集まる けど、ちゃんと映ってます

場慣れしたのか、黒のトイプーちゃん(1歳)を全速力で追いかけ・・・・・
トイプーちゃんがお腹を見せて降参

こんな遊具を持ってきた方も。 バーを飛んでいる子もいましたが
これは?

どう遊ぶでしゅか? くぐるんですよ
2008.12.19 / Top↑
ここのところ野菜中心のメニューが続いてます。
その理由はIzumiさんレシピを見つけたから。

野菜ごはん② ピリ辛ニラの混ぜ炒飯 、クミン大根、青海苔焼売


izumimirunさんのブログ vege dining 野菜のごはん
http://izumimirun.exblog.jp/

画像にはないけど、とんこつ味噌汁も作りました。
全部最近紹介されたもので、すぐに作れて美味しい。

毎日更新されているので、買い物に行く前にチェックしてまーす。
『野菜だけでおいしいごはん』もネットで注文しました。
2008.12.18 / Top↑
お気に入りのぷーさん

ぷーさん 毎朝、最初に選ぶおもちゃ。


えぃ!とりゃー とりゃー おりゃー

だんだん激しい遊びになり・・・
プーさんの鼻はビヨーンと伸びてアクセントに。

2008.12.18 / Top↑
今年の漢字は『変』になりましたね。 (なんかへんな文

去年の冬、友人とソウルに行き汗蒸幕(あかすり、よもぎ風呂、カッピング等)を体験。
韓国②    韓国③ミュージカルを見たり

韓国④  韓国参鶏湯やトッポギを食べて満喫。


リビングは片付いていて(別な言い方だと殺風景)リビング新
ガーデニング(土いじり)をする時間がたっぷりあったのですが・・・今は、もか中心。

滑って危ないからと床にコルクマットをひき
足を痛めるかも、と思いソファやべッドまわりにクッション等を置いてます。

拭き掃除をしていると雑巾にまとわりつき
荷物が届くと、「もかの?」と一緒に内容を確認し
着替えはじめると引っ張って邪魔する。
洗濯物を干していると庭に出たい、と騒いだり・・・
何だか子育て第2部といった感じ。

でも楽しそうに遊んでいる時や      この寝顔を見たら
可愛い♪もか 寝顔② 

海外旅行にいけなくても、外出が減ってもOK。




2008.12.15 / Top↑
今日の東京は朝から雨で寒い一日でしたがお出かけして
加賀料理 料亭浅田で旬懐石をいただいてきました。
浅田花

お座敷でゆっくりとお食事
忘年会なので昼間からビールを飲み、美味しくお料理を
頂いて気分良く過ごしました。
そろそろお開きという時に、「あっ
画像を1枚も撮っていない事に気づきました。

お品書き

せめて、お部屋に活けてあったお花とお品書きを
次はいつ行けるかわからないのに・・・
2008.12.14 / Top↑
今朝は窓辺で外に出たいとアピール。
すぐに応じてしまうと自分の希望通りになると
考えるだろうから、無視(これが大変)

抱っこ息子の帰りを待ち、夕方公園に。

「こんにちはクンクン 

少し前に、震えていた子はどこへ?と思うくらい積極的でした。
興奮することなく自由に歩けたのでリードをはずす。

もかは小さくて動きが読めないので、人の足に踏まれそうでドキドキ。
ドッグランでは、人はゆっくり動かないといけないですね。
(もかが、ヒールを履いている人に近づくとハラハラ)

30分ぐらい遊ぶと、息子の足元でクゥーと甘えた声を出す。
疲れたのかな。帰りましょうネ。
帰宅するとお水を飲んで 寝ます  熟睡

お気に入りの息子の腰&ももで・・・。
部活で疲れたぁ & お外で疲れたぁ。


しばらく起きそうにないのでタイムおやつ

のDEAN&DELUCAとToshu Yoroizukaの焼菓子があったので食べ比べ

手前のガレットプルトンヌ(D&D) VS ポンプココ(TY)
ガレットの圧勝でした。
このガレット、今まで(マキシムが1番だったけど)の中で最高かも!

さて、撮りだめしてある 「CSIマイアミ」「LOSTシーズン4」
どちらから見ようかな♪
もかが来て、映画に行く回数が減ったので
最近はスカパーで海外ドラマを見てます。

2008.12.13 / Top↑
今日も公園へ。
エコと運動を兼ねて自転車で! (・・といってもアシスト付きデス)
もかに「おすわり」と言い続けて到着。

↓あなただーれ?NHKのわくわくさんに出てくる着ぐるみみたい。
もかが耳の出る帽子かぶっているように見えるぅ~

来ました! 誰か来ないかな?誰か?前後が別犬ですね。

きましたよ!
とても可愛いいおじいちゃんヨーキーに会えました。
もかは嬉しくてクゥークゥー。
そこへ、トイプーやチワワちゃんも♪
顔見知りだったようで、ワンコ同士挨拶してました。お友達

興奮気味なもかに自然に接してくれて、感謝です。
もかもお礼を。

銀杏
みなしゃん、どうもありがと。



2008.12.11 / Top↑
友人&コーギーのももちゃんと駒沢公園で待ち合わせ
ももと
もかは大きいわんちゃんも平気な様子。
挨拶(ももちゃんの方が恥ずかしがり屋さん)をしてドッグランへ。
実家でヨーキーを飼っていた頃は、ドッグランなんてなかったから
友人がいてくれて心強かった。

トイプーと>ヨーキーと
小型犬用ドッグランでトイプーちゃんやヨーキーちゃんと「こんにちは
リードをはずしてみたら?とヨーキーママさんに薦められたが
初めてで私の方が心配で出来なかった。

パピーパーティーの時と違い、今日は自分から動いて
広いから他の子が走り回っていても気にならなかったのかな?
もかが友好的だったのでホッ

落ち葉
銀杏並木と落ち葉が綺麗だったけど、景色を撮る余裕がなくて・・・
お互い少しずつ慣れていこうね。
(頑張ったね、と握手?してます)



2008.12.10 / Top↑
先週の休日、
ツリーの前でつれないお顔ツリーともか

その理由は、この直前に参加した二子玉川のJOKERさんのパピーパーティー。
トイプードル、チワワ、ミニチュアダックス、スタンダードプードル
シュナウザーのパピーちゃんと一緒に膝上でしつけなどのお話を聞く。

その後インスタラクターからおやつを差し出されるが食べない。
食べなかった子(もかとトイプーちゃんの2匹)を先に降ろすよう言われる。
くんくん床のにおいを嗅いで慣れてきたところへ
他のパピー達もおろされる。
すると皆走り始め、もかは圧倒されてほとんど動けない。
私や他の人のひざに抱っこを求めて右往左往。

友人のチワワちゃんやマルチーズのピーちゃん、
そしてもかパパとの対面にはしゃいだので
今度はパピー同士で楽しませてあげよう、と思って参加した我が家。

インスタラクターさんに「もかは遊び相手を選ぶお嬢様タイプ」
と言われ、パパと二人でビックリ。
社交的な子だと思っていたのに~

今日はお天気が良いのでこれから公園に行ってみます。
果たしてもかはビビリちゃん、それとも場慣れに時間がかかるタイプ?


2008.12.10 / Top↑
昨日の朝、ひとりで道路工事中の場所を通ったときの事。
交通整理していた人に「おはようございます」と
言われて何だか嬉しくなりました。
「歩行者通りまーす」よりナイス
この一言で寒い朝が少しだけ暖かく感じるから不思議。
何でもないようなことだけど、挨拶って人とのつながりを
つくる大切な意味を持っていますね。
私はちょっとタイミングをはずしながら「ぉはようございます」
というのが精一杯。
今度通るときは元気に声かけできるといいな。

さてうちのパピーちゃん、お昼寝タイムが終わり
やる気

もかが仁王立ちして見ているのは
大好きなおもちゃ、たまちゃんやる気②
戦闘モードになってます。





2008.12.09 / Top↑
