--.--.-- / Top↑
今夜はちらし寿司
茶碗蒸し②


             卵と柚餅子で茶碗蒸しを作りました
             茶碗蒸し①
                    
              蓋をあけると、ゆずの香り
              ゆべしはそのまま食べるよりこの方が、おいしい♪

昨日の画像の卵は頂きものです
半分は身近な人におすそ分け
有精卵で生でも大丈夫と聞いたので
久しぶりに卵かけご飯に

そぼろやオムライスも作りました
次はカルボナーラかな・・・
           
2009.01.31 / Top↑
仏レストラン・ガスパール東京のグレープフルーツプリン

プリン①

グレープフルーツと牛乳は合わないと思っていたので
組み合わせにビックリしながら、チャレンジ精神に敬意を表しながら夫と食べました
飲み物は何が合うのか?なのでこれだけで・・・プリン②

ひとくちめは「?」 ふたくちめは「!」
みくちめは「笑顔がこぼれる」 と書いてありましたが、

二口目まではその通り
酸味、苦味と甘みのバランスが難しかっただろうなぁと話しながら、
プリンとグレープフルーツは別の方がおいしいよね、という結論に
食後、お口の中がさわやかなのと珍しいお味なのは



それから、輪島、中浦屋の丸ゆべしを頂いたのでこちらも試食
 ゆべし  柚


皮ごと薄く切って食べました
「しょっぱあまい」・・・大人の味

栞に、洋酒のおつまみ・千切りにして茶碗蒸しやお吸い物にと
書いてあります
茶碗蒸しに試してみようかな

            

たまご うちには新鮮な地鶏たまごが
                               出番を待っているんです
                               下の段には・・・40個隠れてます
2009.01.29 / Top↑
もかが家にきて88日 

  アップ☆ 



最初はブリーダーさんの付けた名前にしか
反応しなかった子犬が、今ではビッグな態度存在となりました

小さくて怪我や病気が心配で遠慮がちに扱っていたせいか、
家の中で、どんな場面でも強気なのが悩みの種。
キッチンでご飯を作っていると、ワンワンと大きな声でなくように
なってきたので、ハウス!と言って入れようとすると
尻尾を振って走り回ります

そこで大きな声を出すと更にテンションが上がるので
低い声で叱るのですが・・・うまくいかない

でもポジティブに考えて・・・
元気でトイレもできるようになり、お散歩も喜んで
行くようになった事を喜ぶべきなのかな


カプッ   カプッ②

お侍  侍②

さむらいもかと夫が呼んでいる、このもかの髪型
もう少し後ろで結わくとすぐ取れるし、リボンをつけると前にぶら下がりそう

しばらく様子見です
2009.01.27 / Top↑
お義母さんにいただきました

「ハッピーバースデー」←あざみ野のケーキショップのポップオーバー

6個あったのにすぐ食べてしまい
                   ポップオーバー① この画像に    
                        

ポップ② 手でふたつにちぎると・・・
                            中にクリームがたっぷり

かなり大きいけどクリームは甘さ控えめで1個食べても胃にもたれません!
(シュークリームを食べた後によく苦しくなる私でもOK)
前にハワイのデパート、ニーマン・マーカスのマリポサで食べてから
ポップオーバー好きに。
マリポサでは、クリームなしでパンとして出てましたが、どちらも美味しい
このしっとりもちもち皮が好み


検索したら、自由が丘のカフェ「SPOON BREAD」にポップオーバーが!
説明を転記

ルーツは古く、1800年代後半、イギリスより多くの人々がアメリカに渡り、
その中のヨークシャーの人々が、ヨークシャー プディングの製法をベースに
改良を重ね作り上げたのがPOPOVERの原型と云われています。
名前の由来: POPOVERとは「弾けて飛び出る」という意

今度の週末に行ってみようかな。


もかのご飯を1日2食にしたので、
おいも おやつは紫いもとさつまいも
                           いつもより少し手を加えてみました

どちらが好みかチェックしようとしたけど、早くてわからなかった・・・
お皿を分けなくちゃ無理 、と後で気づく
2009.01.26 / Top↑
もかママのジュリアンちゃんの画像を
頂いたのでアップ 

もかママ② 目がパッチリしていてアニメの
                       主人公のようなお顔です


うちの子もいつかこんなレディーに
もかママ① なれるといいなぁ 




あぐっ  『・・・・・』



2009.01.25 / Top↑
朝ご飯を食べてご機嫌で遊んでます

おもちゃ

          「洗濯が終わったら遊ぼうね」
            
          あげましぇん 『はやくきて~』


日が当たってぽかぽかあったか~い
                      眠い②


寝てしまいました
zzz.jpg 身体がねじれてるような・・・
                               肩がこりそう


おしりアップ                              
                      後ろ足     
2009.01.24 / Top↑
午後少し晴れたので、コーギーのももちゃんとドッグランへ
(サイズが違うので、ももちゃんは柵の向こうに

2歳の元気なヨーキーが遊んでくれました
体重はもかと一緒・・・
パピーの時から、ご飯は1日に2回で少なめにしていたそうです
もかのは1日3回
そろそろ2回にしようかな、と思っていたので明日から始めてみようかな

ヨーキーコンビ ドッグラン



ドッグランに着いてすぐ、3匹のイタリアングレイハウンドに囲まれるハプニングがー
もかはお腹を見せたのですが、それでもガウガウされハラハラしました
2度同じ状況になり→もかを抱き、ランから出ようかな、と考えていたら
3匹が一般エリアに移っていかれたのでホッ
小型犬というくくりもメンバーにより、判断が難しいですね

出る際に看板を見たら、リードをはずして遊ばせるのは一人につき1匹とありました
2匹に交互にリードを付けていた方がいたので納得
ドッグランによってルールもまちまちなのでしょうか
違うエリアに行った時は、まず掲示を見ようと思いました


疲れたのか、帰宅してもキャリーから出ないもか
声をかけたら迷惑顔
                     もかインキャリー 



では、久しぶりにコーヒー片手にスカパーでCSIマイアミを見ようっと
ドラマが終わる頃、なんか手が不自由と思ったら
もかが手の甲を枕にして熟睡

睡魔 いつからいたの?
2009.01.23 / Top↑
母からスイーツをもらいました

①大好きな最中、「福蔵」  
                   福蔵①  


 福蔵②  「福」と「蔵」の文字入り
                          ずっしりと食べ応えがあります


②キャトルのケーキ
 キャトル ←ベリーショコラ 

 キャトルのケーキは食後には重すぎて、おやつに向いてるような気がしますが、
 「ベリーショコラ」はいつでもいけます
 チョコやピスタチオ・ナッツ系&カシス・ベリーが好きな私のストライクのお味

 和栗のモンブランはまろやかで和菓子に近い食感
 画像を撮り損ねたけど↓で見られます
 http://www.quatre.co.jp/menu/regular.html
 

 ちなみに息子は、なぜかどこのお店でもショートケーキを選びます

2009.01.23 / Top↑
先週までのお散歩前のもか

腰がひけてる 不安気な様子


               今週のお散歩前のもか
               笑顔 出発でしゅ

ようやく散歩を楽しむようになりました!
・・・といっても初めての道は、足が止まってしまうけど

体重も1750gになり、ころころしてます
2009.01.22 / Top↑
ピンポン→誰か来て、荷物が・・・

何? もかチェック入りまーす

                             荷物
こ、こりは

もかの! 
                 
                 
                   ボクもかのでしゅね

                   おyつ? 

ふわふわ

レンジで

                        かじかじ
お留守番のときにケージで暖かいようにと買った、「レンジでチンして朝までぽっかぽか」
カバーはかじられて、すぐにダメになりそう
2009.01.21 / Top↑
昨日は記念の日になりました♪

もか ↓ただいま・・・ちー中です 

           トイレ

もかはなぜか前足を出してしまう為、身体の半分以上が出ていますが
なんとか出来ています
時々、後ろ足を出して失敗する事があり、
そのたびにケージに入れてました。

うちに来てから、80日目にようやくトイレが全部成功しました
もかからの、私への誕生日プレゼントかな?

2009.01.20 / Top↑
7日に父が亡くなりました

病気がちで、死期が近づいていたのは
わかっていましたが、突然だったので・・・
今は周りだけ時間が動いているような、変な感覚です

当日まで、自宅で穏やかに過ごせた事が救いでした

           お花

こんなに長くお休みしたのは、はじめての事
少しずつまた書いていこうと思っています

2009.01.16 / Top↑
今日は息子の誕生日 を買いに三宿ラ・テールへ
ショーケース       門松③

  
「ブーランジェリー ラ・テール」で朝用のパンを買う
今日から新年オープンでお試しにとをいただきました 
ラ・テール① 帰りに新しいお店発見! アルティザン・テラ。
                          ラ・テールの姉妹店でした♪

                           
三宿パン   


その前には↓もあるから、もかグッズを見にまたゆっくり来ようっと
DOG DEPT①



夕食は本人リクエストのミートソース     &定番のショートケーキ 
   
ミートソース&ケーキ        1ホール 


ミートソースに赤ワインをたっぷり キッチン 
息子の帰宅を待ちながら・・・キッチンでフライング

部活後、という事もあり、「おいしい」とたくさん食べてました


昨日は連休最後&誕生日前日という事で
ホットプレートでパンケーキ (+果物色々・生クリーム)
東京園で焼肉、そして〆はカレーライス
 

量に気をつければ、大丈夫よね?と夫婦でなだめ合う
2009.01.05 / Top↑
頭の毛がだいぶ伸びてきて顔にかかってます
伸びたぁ 一月前
                          12月4日(一月前)

おでこに撫で付けていたけどそろそろ伸ばすかするか決めなきゃ・・・

ごろん  『こうしてれば大丈夫でしゅ
                              「・・・・・」


結わく① 結わいてみました・・・先だけ黒くて可笑しいです
            

黒い部分がパピーの証のような気がするから、もう少しこのまま様子を見ることに
                     結わく② 

2009.01.04 / Top↑
2日は、しなもん実家へ
テオブロマ テオブロマのチョコレートケーキを
                             食べ比べ

左上から クラシックショコラ  フランボワーズとショコラムースケーキ
       サンフォアキン  ホワイトチョコ(名前忘れた)ケーキ

フランボワーズとショコラムースケーキが酸味とビターチョコが合っていて
食感もで好み

サンフォアキン は濃厚でコーヒーを飲みすぎちゃうお味・・・
2009.01.03 / Top↑
黒豆黒豆 
          卵なしの伊達巻き 伊達巻? izumiさんレシピ
                                          南瓜と長芋で作ります

と炊き合わせ、煮物を作り、昆布巻き・海老・にしき玉子など
を盛り付けお雑煮と食べました。

そして夫の実家へ新年のご挨拶に

そこで、ピーちゃんにも会えました 
             ピーちゃんと が、目を合わせてもらえず

お重のあと→すき焼き(日本橋日山のお肉と伊賀牛は最高に美味し~い)
そしてデザートまで食べ続けました!

今日1日のカロリーは考えないようにしようっと・・・
1月は、息子と私の誕生日も続き、胃腸薬が欠かせません
(それでも、は食べたい)

2009.01.03 / Top↑
あけましておめでとうございます
鏡餅

元旦に初詣に行ったときのこと初詣

もかと家族揃って初めてのお散歩
しなもん「もかは道路を歩かないの・・・」と言いながらもかを道端においてみる
・・・と、すぐに歩き出す
「歩くじゃない」と夫

でもなぜか夫を見て『キャンキャン』となき続ける
ずっともかにからまれながらの初詣

うるさかったけど、とりあえず歩いたので良かった

あとは、目指せ小100%
2009.01.03 / Top↑
