--.--.-- / Top↑
昨日、ぴーちゃんが遊びに来ました

もかは嬉しくて、ぴーちゃんをつけ回します   
ピー

       『あ、そこに足をかけると叱られましゅよ』
       ぴー②


              『ほらダメです』
              ダメ!


前が見えない
ぴー 必死にぴょんぴょん


       ぴーちゃんが横にずれてくれる
       もかも

             2わんの懇願の目         
             もかも②



『何かください』
何かください 
2本足でがんばったけど、おやつは別のときにね  
2009.02.28 / Top↑
ガトーラスク グーテ・デ・ロワ
ラスク? 
デパートで並ばないと買えないと聞いて
ネットで取り寄せてみたラスク


                     こちらは、頂きもの
                     カステラ
                     もみじ饅頭の餡は好みの甘さ
                     長崎屋のカステラはテレビの食わず嫌いで
                     小栗旬がお土産に紹介してまた人気復活

どれも美味しくて食べ始めるととまらない・・・
2009.02.26 / Top↑
クレンジングがなくなりドラッグストアーへ
新しいものを試してみようと思い↓に

クレンジング② サナ ナチュラルリソース 薬用オイル

常盤製薬が出しているんだぁ、と使いはじめたら
合成香料フリーなのに、樹木の香りがして気持ちいい

よく読んだらノイバラ・ホウセンカ・ヨモギ・ハトムギ・シラカバエキスが入っている
そして、常盤薬品はノエビアグループだったのね~


ソフィーナボーテ ボトルがかわいい
ソフィーナ 
花王ソフィーナが最初発売されたとき
え~、と思ったけど今はデパートの化粧品売り場でもなじんでる
(当時、花王=台所や洗濯洗剤のイメージが強かったから)


est.jpg さらにESTでいろいろ問題をカバー
                              ↑これも花王 
2009.02.23 / Top↑
今日はいいお天気なので久しぶりにドッグランへ
6ワンもヨーキーに会えました♪
ピンクのお洋服のロコちゃんはひと月お姉さん

ラン 

今日もトイプーちゃんと駆けっこしてお転婆ぶりを披露
速くて画像は撮れず・・・

ドッグランは大好きで喜んで行きます

あと、
好きな場所は草むら
                    
                      
                     もかは草のにおいをかぐのが大好き
                     いろいろな子の匂いが詰まってる?
                     草


そして、日なた
でもそれ以上に暖かいストーブの前
足の上 PC前にいる私の足の上にいます

 


            定位置の息子のももの上
                       ももの上


2009.02.22 / Top↑

小さな苗を友人からもらい庭に植えて5年
ようやく花をつけたクリスマスローズです
うつむいて咲くので、今日はアップでパチリ

クリスマスローズ クリスマスローズ2




春 これはチュ-リップと寄せうえした・・・              
                             何だっけ
                          
2009.02.22 / Top↑
ブログだけじゃなく、お料理本も参考にしてます
が、画像を撮り忘れてしまったので次回

野菜ごはん



ごはん 春菊の七味煮
                        酢ぶたまねぎ  
                       (izumiさんブログレシピ)
2009.02.19 / Top↑
少し前に加藤タキさんの講演を聞く機会があった
1時間以上だから睡魔に襲われるかも~と思ったらとんてもない!

とても素敵な女性でその佇まいとお話に惹きこまれた
まずお辞儀が綺麗
何度も鏡の前で練習した成果だとか

姿勢と言葉遣いも、とても美しいの
「え~」とか「そうですねぇ」「あの~」など
話の途中に使ってしまいがちだが、加藤さんはなかった(ように思う)
話し方が研究されている

いいなぁ、と思う人の真似をしてきた、との事
周りに素敵な人がたくさんいて、きっと切磋琢磨されているに違いない
特にお母様の影響が大きいようなので、もっと知りたいと本を読み出した

本2

            それから、本棚からも取り出して読み返す
            本 子どもにぜひ読んで欲しい1冊

久しぶりの読書が楽しい
2009.02.18 / Top↑
友人たちと久しぶりのランチ

目黒雅叙園前の友人の知り合いの、イタリアン
中は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとくつろげてスタッフの感じも◎でした  

リストランテ・サント・スピリト入り口
                      レストラン


年に1、2回しか会えないメンバーだけど、会うとタイムスリップして
いろいろな話題が出て本当にあっという間

そして・・・
次こそデジカメでお料理の画像を撮るぞ、と
思っていたのに、気づいた時はやっぱりカプチーノ
(12月27日と同じ状況)
もかが学習しないのは、私に似たの?

ハートがかわいいぐらいしかコメント書けない
カプチーノ    

「牛ほほ肉とごぼうの赤ワイン煮込みは柔らかくておいしかった」
 ↑絵がないから、実感のこもらない棒読みコメント



イタリアンもいいけど、やっぱり和食&野菜を食べたい、と思い
夜はまたizumiさんのレシピから2品、作りました♪

トンコツ風味のもやしのお味噌汁は3回目
そして根菜をあまり食べない息子のために
最近気になっていたレシピ、根菜のふわり焼き

                       和食


だいこん、蓮根、コーンと山芋でたくさん作ったので
1枚目はそのまま、2枚目はポン酢をつけて・・・どちらも

izumiさん(リンク有り)は、お仕事&毎日新しいレシピを作っていて多忙なのに、
19日に4冊目のレシピ本『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』が発売されるそう

今から楽しみ
2009.02.16 / Top↑
うちに来てから、もかに追いかけられているぴーちゃん
もかは遊んで欲しくて、きゃんきゃん鳴いたり、ぴーの顔や体に
前足でちょっかいを出します

ぴーちゃん、時々うなって威嚇してます
[あいつ、早く寝ないかな・・・
ぴーちゃん





'『ぴーにいたん、何して遊ぶですか』
おこちゃまは、早く寝なさい・・・
遊ぼう






『何で、笑っているんでしゅか?』
もか、ぴーちゃんは怒りをこらえてるみたい・・・
しつこい 『おにいたん、遊ぼう!』
                                もかママ・・・教育的指導していい?
!?





ぐがぅー! 
わん!!! ひぃー、びっくりしたぁ
                                  もかも驚いて、後ずさり

もかは学習しないのか、動じない性格なのか 
これを繰り返し、賑やかな週末でした
2009.02.16 / Top↑
ぴーちゃんの家族は週末、苗場
2泊3日でお預かりしてます
ごはんを一緒に食べさせてみると・・・


ぴーはきちんとお座りして待っています
おすわり もかは嬉しくて走り回ってます
                                フレームアウト


           何度か注意して、ようやくスタートラインへ     
           おすわり②


                  待て!・・我慢できずフライング(しかもぴーのごはんに)                            
                  フライング


「さぁ、どうぞ」
もかアッという間に食べ終わり、Pの周りをうろうろ  
うろうろ①


       近づく度に、ぴーが唸ります (全く動じず)
       うろうろ3


             さらに接近
             うろうろ④


ぴーが食べ終えると、すぐにボールに顔を入れてチェック
残ってる?

        
                 一粒も残っていなかったけど、舐めただけで満足した様子
                 おいしい 
                  『シニア食はいい香りがしましゅ
2009.02.14 / Top↑
もかの口の中に何かあるようなので
「また、何か拾ったのかな?」
取り上げて見ていると・・・

『もかのです』 
           見つめる 

小さくて尖った白いものが・・・
よーく見ると歯でした確かにもかの物



乳歯 これまでに2本見つけました


綺麗な歯並びになるといいね
2009.02.12 / Top↑
夫が携帯からワールドカップアジア最終予選の
横浜スタジアムの様子を送ってきました

横浜

サッカーやバスケ観戦が大好きな人で、
’98年には、家族を残してフランスまで応援に行きました

今日は一緒に行こう、と誘われたのですが、
まだのどの痛みと咳が残っているシナモンと
試験前の息子は家で観戦することに・・・。
(今日は休日だし、寒い時は明るい時間にしてくれればいいのに)

ドイツ大会の時の悔しさを今夜晴らして欲しい!
2009.02.11 / Top↑
あと一週間でもかは、生後半年に

出会いは10月・・・賑やかな大家族の一員でした

出合い②


            ↓この画像の中に3わんいるんですよ  
            兄妹
             どの子がもかでしょう?


こちらは、家に来る数日前の写真
左の子(極小ヨーキーちゃん)とこの時点で体重差、400㌘
ガールズ 

            
             ずいぶんお姉さんになりました
             成長

2009.02.09 / Top↑
↓ vege dining野菜のごはんのレシピの大根カレー
大根カレー

カレーは煮込む時間がかかるけど、これは15分で出来るのでお薦め☆

のどが良くなってから作ろう・・・
と思って先延ばしにしてきたけど我慢できずに
昨日のお昼に作りました

マイルドなタイプのカレー粉を使ったので問題なし
これは醤油ベース、もうひとつのお味噌タイプも試してみようっと
2009.02.06 / Top↑
もかの横から見たおでこが好きなんだけど
寝ているときは撮れるけど・・・普段の横顔は難しい
に気づくとこちらを向いてしまうから

この角度がやっと
横顔 もかが見ているのは・・・

 

       

          このオモチャ 
          うん?



もう1度横顔に挑戦しようとしたら

正面 『な~に』


「時間をおいてまた撮ろう」 と思い
家事を済ませて戻ると 



寝ちゃった 無邪気な寝顔


2009.02.05 / Top↑
先週からのどが痛くて、市販の薬やドリンク剤で様子をみたけど
治らないので今日病院へ

ところでインフルエンザに1度罹ってから、毎年予防注射を家族でしています
でも今年は注射を打っても効かない新型が流行っているらしい・・・

そこで基本のうがい、手洗いを実行中
ハンドソープ 洗面所にモルトンブラウン

handoso-pu.jpg トイレにリーフ&ボタニクス
          (ハンズで購入してたけど最近はナチュラルローソンにある

        ハンドソープ② キッチンはマルセイユのグレープフルーツ

マニキュアなどはほとんどしないけど、ハンドソープには、こだわっています
どれも香りが良くて でも乾燥しているので手が荒れちゃってます

ハンドクリーム 
ロシナンテのチェリーブロッサムは香りが良くて癒し効果があるけど手荒れにはイマイチ
アトリックス薬用はべたつかずしっとりするけど香りが

香りも効果もを見つけるのは難しい
2009.02.02 / Top↑
=最近のもかの遊び方=

 仰向けになって、おもちゃを口と前足を使って
 上手に位置を変えながら遊ぶ。
 時々おもちゃをくわえたまま、横に回転する事も

 かみかみ   
                              
                            「もか~、お散歩に行こう」
                            さんぽ? 
                                 『
                                 激しい動きがストップ 
                                 「お散歩」を理解するようになりました

=おさんぽ=

 さくらちゃんママからいただいた服を着て散歩へ
 サイズピッタリ、ありがとう

 初めての赤・・・女の子らしく見えるかな?
 さむい
 風が強くてなかなか歩き出しません                                     
                           風
                    公園の方から子ども達の声が聞こえてくると 歩き出す

 もかは小さい子や小学生が見えると尻尾を振って近づきます
 人、犬、猫や鳩・・・にも近づくので、ハラハラ


=公園の梅=
梅

                            紅白とも満開
                            紅白

                            寒いけど出かけて良かった
2009.02.01 / Top↑
