--.--.-- / Top↑
クリスマスローズの種まきを先先々週しました
この種は、yasuさん *Fleurir* ~小さな庭の大きな幸せ~ からいただいたものです

いくつかに分けて植えています
はじめての種から育てるクリロー  何とか芽をだしてくれるといいです
P1000991_convert_20091031130808.jpg



こちらは、先輩クリロー
あえて左は南向きに置き、右の鉢はお昼過ぎからかげる場所に置いてみたら
日当たり時間が少ない右の方が葉を増やしました
P1000990_convert_20091031130740.jpg



エボルブルス(アメリカンブルー) 
P1000993_convert_20091031130840.jpg
春に苗を購入して6月からずっと花を付けてます

2009.10.31 / Top↑
前回、もかが開けて~と熱い視線を送っていたのは・・・息子です
部活で足を痛め、家にいる時間が多くなったので、もかがベッタリ

  だいじょうぶ?
P1000943_convert_20091029105030.jpg
                                        ↑アイシング中


   あんよがさむそう           保温しているつもり
P1000945_convert_20091029105154.jpg



    もかはおやくにたってましゅか?
P1000947_convert_20091029105305.jpg



えらい・・・けど、片付けてもオモチャをせっせとソファへ運んでいるのは誰かな?


         ちりません
P1000941_convert_20091029104959.jpg


6日間松葉杖を使用していましたが、昨日とれてホッ
杖の間、息子が家の中をぴょんぴょんと片足で移動すると、もかは遊んでくれていると
勘違いして、息子の周りにまとわりつくので危なくて

ようやく足を着けるようになったので一段落
私も運転手(送迎)兼雑用係から解放されました




2009.10.29 / Top↑
もかがいない・・・・・

P1000932_convert_20091027211349.jpg
探すと、たいていこういう状態で見つかります



昆虫観察に目覚めたらしく、『出して~』とアピール
P1000928_convert_20091027211255.jpg



振りかえって熱い視線を送る相手は? → 次回発表
P1000929_convert_20091027211331.jpg



カーテン開けたからここで観察してて
P1000923_convert_20091027211238.jpg



窓を開けておくと寒いから、パトロールは暖かい日だけにしたいんだけど



つまんない
P1000933_convert_20091027211408.jpg


ここ数日のお散歩での事

 とても毛並みの良いミニチュアダックスちゃんに公園で会いました
 もかの歳を聞かれたので私も聞くと『わからないの』とのお答え
 捨てられて交番から保健所行きとなるところを引きとったそうです
 人を怖がり、私が近づくと後ずさりするんです
 怖い目にあっていたのかな
 でも良い人に出会えて良かったね
 半年経ってようやく心を許すようになったそうです

 
 それから3日後

 とてもフレンドリーな子に会いました(触ったらスエードのような手触り
 コッカースパニエル?と思ったら、キャバリアのルビーという種類だそうです
 その子が2歳の時に、保健所から保護団体がレスキューしたそうで
 おうちでお預かり→お迎えしたそうです
 病気の治療中で、時間をかけて治すつもりとお話されていました


偶然かもしれないけど、こんな話が続くと気持ちが落ち込みます
どうして飼育放棄したり、保健所に連れて行くのか
どうしても飼えないなら、その子の幸せを考えて他で生きていく道を考えてあげて
周りに助けを求めたうえでの決断なの?・・・他に方法があったのではと思います


 この子達は辛い思いから、精神的、肉体的ダメージを受けています
 でも、助けられずに逝った子も・・・たくさんいるんですよね
 

 『沈まぬ太陽』に出てきましたが、世界で1番恐ろしい動物→人間 というのは悲し過ぎますよね
 


2009.10.27 / Top↑
昨夜夫と『沈まぬ太陽』を見てきました
原作を読んでいたので、それぞれの役を誰が演じるんだろうと
興味を持って行きましたが、最初のシーンから3時間半映画に釘付けでした

寝不足でも、吸い込まれるように映画の世界に入ることができて充実した時間になりました
当時の自分の事や80年代を振り返ったり、あっ、この人も出ている~と
頭の中が忙しかったです

途中で休憩が入るのは、ベン・ハー以来2度目
上映が終わるのは夜11時だというのに、満席の熱気?で少し暑いくらい

休憩で周りを見渡すと老若男女さまざまな人が・・・
このスクリーンは座席数370・・123便にはこれより多くの方が搭乗されて
犠牲になられたんだと思い、事故の惨劇にあらためて衝撃を受けました

毎年お盆に慰霊登山などの記事を見ると、当時の事が思い出されますが
あの事故で人生が大きく変わった方々にとっては、あの日からずっと
辛い思いを抱えていると思うと複雑な気持ちになります



山崎豊子さんの白い巨塔、大地の子、華麗なる一族は、原作も映像化されたものも
見ていますが、不毛地帯は未読
今秋テレビでドラマ『不毛地帯』が始まったのに見逃してしまった 


P1000963_convert_20091026092601.jpg
映画のあとに食事しようと思ったいたら、行きたいは閉店
(日曜の23時過ぎということを忘れてました)


仕方なくスーパーでお弁当を買って歩いていたら誰もいない
こんなことは滅多にないのでけやき坂通りをパシャッ
P1000969_convert_20091026092646.jpg


P1000967_convert_20091026092711.jpg


P1000964_convert_20091026092621.jpg


映画を見て?だったのは、松雪康子だけ過去と現在の容姿が変わらなかった事
もっとメイクや髪型を変えればいいのに・・・彼女が出てくるとそればかり気になりました
他の女性は当時流行の(前髪を上に巻き上げる)髪型だったので余計に残念


往年の?俳優さんがたくさん出てましたが、皆それぞれの役に徹していて
すばらしいお仕事をしていました
エンドロールでどう紹介するどうするんだろう、と思ったら、メインキャストの後は登場順



2009.10.26 / Top↑
5年補償付けていたのに、補償が切れた途端に故障した
DVDレコーダーを夕方修理に出してから
明日26時~フジテレビで24シーズン7が始まることを知ってショックを受けてます
録画できないという事は、リアルタイムに見るしかない

金曜だし、でも飲みたくなるけど明日は人間ドッグが控えているので×
終わったら、美味しいもの食べてやる~



で、今日のお題はコスメです



花王の美白エッセンス
メモリーホワイト  ←この日から使い続けて2本目に入りました
P1000912_convert_20091019154430.jpg
メラノサイトの増殖は抑えられているのかな・・・ 
あまり変わらないような気もするけど、何事も続ける事が大切



こちらは、ダメージヘア用のシャンプーやトリートメント
P1000913_convert_20091019154400.jpg
洗い流さないトリートメント、気に入ってます



健康にはストレスを溜めないことが大切よね
って事で、もかをなでなでして癒されてから寝ます
P1000766_convert_20091023233748.jpg
みなしゃま、よい週末を


2009.10.23 / Top↑


坪庭をパトロール中に、気になるものをまた発見
P1000773_convert_20091021232940.jpg



                    まずい
P1000769_convert_20091021233027.jpg



もかの熱い視線に気づき、向こう側へ消えたかまきり
P1000779_convert_20091021233303.jpg



もかに追跡許可を出しました   




                     どこへ行きましたか?                   
P1000787_convert_20091021233516.jpg



        落ちたら危ないでしゅ
P1000788_convert_20091021233610.jpg
                          どうぞお構いなく



かまきりの正面に回りこんで

                 
                               どこに行くでしゅか
               いいから、前あけて~ 
P1000795_convert_20091021233751.jpg



   ひぃー、来るな
P1000796_convert_20091021233928.jpg



                  もかがおしり、持ち上げましょうか
P1000797_convert_20091021234027.jpg
              いや、結構・・・触るなよ!



  では、ごきげんよう
P1000798_convert_20091021234233.jpg



            もう少しお見送りさせてー
P1000800_convert_20091021234335.jpg



かまきりは飛べるはずなのに歩いていたのは、弱っているのかな
もかの追跡はここで終了



2009.10.22 / Top↑
プレミアムロールケーキ 

気になっていたロールケーキ、ナチュラル○ーソンにありました
お友達ブログに、美味しかったとあったので買ってみました
息子(ショート好き)のケーキも購入

P1000911_convert_20091019154544.jpg

生クリームがやわらかくてフワフワ。
このお値段はお買い得かも。
自由が丘ロール屋は食べたことあるから、次は堂島ロール食べてみたい




2009.10.20 / Top↑
友人がフレブルを探していた話を書きましたが、ヨーキーに決まりました



フレブル→トイプーをずっと見ていて、なかなかこの子!という子が見つからない
と話していたので、もかの実家で6ワン生まれたことを話したら
「トイプーのお店にも産まれたら知らせしてくれるよう言ってあるのよ」というお返事
ヨーキーは興味ないんだと思っていたら

ヨーキーちゃん、見てみたいんだけど・・・と連絡が
その後はとんとん拍子で話がすすみ、8月31日産まれの♂を来月お迎えするそうです
P1000873_convert_20091018093325.jpg
もか友の輪が広がってうれしいネ




さっそくお話も聞きたいし、カラーしてもらいにもかのお里へ
今回は、オシャレでクールなアンリ君と
P1000883_convert_20091018095352.jpg



エルがお迎えしてくれました
P1000878_convert_20091018095206.jpg
                 脱力


エルはお客さんのおひざが大好きな8ヶ月の女の子
P1000885_convert_20091018093507.jpg



抱っこされた瞬間に眠る子で、癒される~と大人気だそうです
P1000894_convert_20091018093755.jpg



シャンプーして戻るともかが抱っこ~と来て(エルにジェラシー?)ひざで寝ました
そこへエルも参入
P1000889_convert_20091018093619.jpg
丸まって寝ていたもかは、ハッと起きて困り顔
そのスキにエルは、コテンと寝てしまいました 



降りようか悩んでいる様子
P1000890_convert_20091018102645.jpg



でも暖かくて気持ちよくなったようで
P1000892_convert_20091018093711.jpg



最後はこんな感じで、一緒にねんね
P1000897_convert_20091018093849.jpg
                      エルちゃん、かわいすぎ


友人家族はヨーキーベビーを見て、その場で決めたそうです
両親・兄妹を見られたし、今後もお付き合いできる事も決め手になったみたい♪



P1000900_convert_20091018093955.jpg
「エルは頭からあごにかけて黒いので、おにぎりみたいでしょ」と言われて
上から見て納得




                      もか姉たん、もう帰っちゃうんだって
P1000902_convert_20091018094031.jpg




まんまるお目目のアンリ君は6ベビーのパパです    エルも入れて
P1000906_convert_20091018094227.jpg


子持ちというのはだぞ~    どうやって入るでしゅか?   
P1000903_convert_20091018094137.jpg
                      もかもお目まんまるになるでしゅよ



こんど、もか姉たんのおうちに遊びに行くね            『・・・・・』P1000907_convert_20091018094317.jpg                   


                          
2009.10.18 / Top↑
公園を出て原宿駅前に到着
P1000826_convert_20091013011609.jpg


神宮前交差点
P1000827_convert_20091013011813.jpg
表参道は人が多くて、もかは危ないので抱っこでお散歩  



裏原宿に入ると、もかも歩けます
P1000829_convert_20091013011846.jpg
なんだか顔周りの輪郭が


急にもかが立ち止まり、見つめる方向にヨーキー発見
あちらももかを意識して立ち止まってます



お互い近づいてみると、なぜか2ワンともひいているしー
P1000833_convert_20091013011936.jpg



オシャレなシャツを着ていたのは、ライチ君(5歳)
P1000834_convert_20091013012034.jpg
お姉さんが、もかに近づけようとしても、踏ん張って拒否


お腹が空いたので、ワンコOKなお店を探していたら、
テラスのあるを見つけました
P1000846_convert_20091013012437.jpg



eco farm cafe   


もかにお水を出してくれました   『おねえしゃん、ありがと
P1000840_convert_20091013012236.jpg



野菜はオーガニック、建物は太陽光発電というお店
このピザもレンコンとししとうが美味でした
P1000844_convert_20091013012355.jpg



お隣にワン連れが来て、もかはタッチで歓迎
P1000843_convert_20091013012315.jpg


笑顔
P1000842_convert_20091013223826.jpg
                                    



カメラを見て、お店のお姉さんが写真を撮ってくれました

後ろでは、道行く人をカメラマンが撮影中



お腹も満たされたし・・・そろそろ公園に戻ろう!
P1000848_convert_20091013012516.jpg
裏道で見つけたお店の前で



駅の歩道橋
P1000853_convert_20091013012608.jpg



振り返ると、明治神宮、左側は第一体育館
P1000854_convert_20091013012644.jpg


このあと、公園を縦断し駐車場へ
その間、たくさんの人を見かけたけど、携帯を手にしている人は見かけませんでした
そんな事が新鮮に思える~
(カメラ手にした人は結構いましたよ!)



P1000825_convert_20091013223733.jpg

『ここ、またきたいでしゅ



2009.10.14 / Top↑
情報番組や天気予報で、体育の日は快晴でお出かけ日和と
言っていたので、代々木公園に夫ともかと出かけました
P1000816_convert_20091013003539.jpg


今回ももかは、夫から離れずワン友にあまり興味を示しませんでした
P1000817_convert_20091013003635.jpg


夢中でホリホリしていた、グリフォン君
保護色になっていたのでパチッ
P1000818_convert_20091013003716.jpg


いつも行く駒沢のランより広いから走らないのかな?
P1000825_convert_20091013003813.jpg


なんだかテンションが低いのでランから出て広い公園内を歩くことに
P1000855_convert_20091013003938.jpg


銀杏の香り・・・ワンコ達はつらくないのかな
P1000859_convert_20091013004042.jpg


散歩にぴったりの陽気で、たくさん歩きました
P1000860_convert_20091013004131.jpg]


フリスビー、演劇やギター・三線、ジャグリングの練習
絵描き、木登り、宴会と・・・・・みな自由に遊んでました
P1000861_convert_20091013004234.jpg



すごく大きい金木犀
P1000863_convert_20091013004319.jpg


かえで
P1000864_convert_20091013004354.jpg



もかもよく歩くので、この後は、公園を抜けて原宿へ
パート2に続きます




2009.10.13 / Top↑
台風が近づいて、雨が続きそうなので火曜に
お友達のブログで知った室内ドッグランに行ってきました


もかが1番乗り 「きょうはひとりかな?」と思っていたらスタッフのワンコが登場
P1000713_convert_20091006211512.jpg
                 『あしょぼ


あまり、若い子はお好みではないのか、この後お休みに
ここはホテルも併設されていて、お泊りの子がランへ遊びに出てきました
P1000738_convert_20091006212026.jpg
                  『だれとあしょぼうかな』


P1000722_convert_20091006211655.jpg
列を作って、匂いをチェック



新しいお客さんが来ると、みんなでご挨拶に




P1000719_convert_20091006211607.jpg



もか~今日はお漏らししてないね!
P1000726_convert_20091006211729.jpg



                『そうでしゅね 』
P1000732_convert_20091006211955.jpg

もしかしたら、1番に着いたことがよかったのかも
先にいれば、たくさんの子に囲まれることもないし、余裕もできるのかな?




最後に来た、トイプーちゃんともかが見ている視線の先には・・・
P1000747_convert_20091006212155.jpg


         ジッー
P1000746_convert_20091006212120.jpg


 
看板犬のゴールデン君が熟睡してます
P1000745_convert_20091006212054.jpg
            お気に入りの毛布なのかな



『わーい』             物思いにふけているおシバさん
P1000749_convert_20091006212228.jpg




もかはその周りで、‘ひとりだるまさんが転んだ’遊びしてました
P1000751_convert_20091006213243.jpg
                            また、来たよ~


半径1メートルぐらいに近づく度にガウッと叱られます
P1000754_convert_20091006213402.jpg
                  違う遊びがいいんでしゅか? 



おかげさまで2時間たっぷり遊ばせていただきました


    
2009.10.10 / Top↑
日曜に少し早い夫の誕生日会(食事のみ・・・^^;)
P1000692_convert_20091006222641.jpg
お嬢さんはこの格好でテーブルまわりをうろうろ
笑いを誘うポーズ


去年の今頃は、この楽しい子はまだいなかったのよね
これからは記念日を一緒に盛り上げてね




照り焼きハンバーグ タコとカリフラワーサラダ 
サツマイモとレンコン、水菜サラダ あとはハムやチーズ
P1000696_convert_20091006222713.jpg




初めてパリセヴェイユのケーキを買いました
P1000704_convert_20091006222836.jpg
ロアジス オレンジ+チーズ+ホワイトチョコ また買いたい


P1000703_convert_20091006222803.jpg
エベレスト(息子用) 
このお店はショコラ・プラリネ・キャラメルなどが多くて色合いが大人向きかな


P1000706_convert_20091006222857.jpg
エレナ  順番待ちしていたら前の二人が買っていたのでマネして購入
      杏+プラリネとナッツクリームが濃厚 コーヒーにピッタリ



2009.10.06 / Top↑
雨でお散歩に行けなかったので、坪庭で遊ばせていたら
動きが止まり、何かを見つめてます
P1000640_convert_20091004160635.jpg



近づいてみると、クモ
P1000641_convert_20091004160732.jpg



ただいま観察中
P1000646_convert_20091004161057.jpg



『食べられましゅか』
P1000643_convert_20091004161022.jpg



絶対食べたらダメ!
『じゃぁ、みてるだけ』
P1000651_convert_20091004161131.jpg



クモが動くと、後ろからそ-っと追いかけます
P1000656_convert_20091004161222.jpg



手は出さないようだから、と家事をしていると




キューンとなき声が・・・
P1000663_convert_20091004161336.jpg




どうしたの?
P1000667_convert_20091004161444.jpg




クモはいなくなってました
P1000662_convert_20091004161301.jpg



どうやらここから脱出したようです
P1000665_convert_20091004173058.jpg



『戻ってきて~
P1000666_convert_20091004161408.jpg



つまんない・・・とこちらを見たもかの顔を見て 「あ~
P1000670_convert_20091004161517.jpg



前足と口の周りがドロドロに
P1000671_convert_20091004161547.jpg
この後すぐにお風呂へ直行


2009.10.04 / Top↑
雨の金曜日、銀座へ
P1000673_convert_20091003000039.jpg




街全体が秋色になってました
P1000674_convert_20091003000147.jpg



レストランのロビー
P1000678_convert_20091003000533.jpg



活けてあるお花がとてもステキ~
P1000679_convert_20091003000507.jpg




SILVERADO 
前菜がバイキングになっていてパスタも7種類から選べて美味しい          
P1000677_convert_20091003000440.jpg



3日が母の誕生日なので、デザートを作ってもらいました
P1000676_convert_20091003000356.jpg
(Sがない^^;)  



この日はちょうどユニクロ銀座店のオープン日だったので寄り道
エコバッグをもらいました♪  
(鬼太郎の紙袋を持って歩くの、何だか恥ずかしかった)
P1000687_convert_20091003000609.jpg
もか仁王立ち




P1000684_convert_20091003000640.jpg
お留守番のご褒美をあげると、この通りご機嫌な顔に☆



2009.10.03 / Top↑
