--.--.-- / Top↑
今夜はVSパラグアイ戦!
早く試合を見たいような、でも今のベスト16に入った喜びを
まだ味わっていたいような複雑な心境です
P1060130_convert_20100629082419.jpg



昨日は久しぶりにK恵ちゃんとゆっくり八芳園でお話してきました
もうすぐ七夕    
P1060207_convert_20100629081325.jpg
『願い事』を短冊に書いてきました


スラッシュカフェ
P1060200_convert_20100629081159.jpg

前菜 夏らく涼しげで美味しい 左下=タコのポン酢和え(泡立てたポン酢は初めて)
P1060201_convert_20100629081221.jpg


空豆とイカのパスタ
P1060202_convert_20100629081238.jpg


牛肉のポワレ
P1060204_convert_20100629081301.jpg
サービスも良くお庭を見ながら気持ちよい時間を過ごすことが出来ました



食後は広い庭園を散歩
P1060208_convert_20100629081409.jpg


撮影中のお嫁さん
P1060215_convert_20100629081440.jpg



お互いの近況報告、仕事の悩みなど‘素の自分’の話が出来てすっきりしました

今日も頑張って仕事して、夜は日本代表を応援しまーす



2010.06.29 / Top↑
26日土曜日にキャバリアのプリンス君と友人に会いに逗子に
逗子
晴れていたら熱くて歩けなかったけど、曇り空で砂も湿っていてお散歩できました
海開き中は、9時~17時までワンコはお散歩禁止だそうです


逗子2
夏季限定ライブハウス OTODAMA SEA STUDIO


砂浜を歩いていたら、私達の頭上をトンビが偵察?に来ました
食べ物を持っていないか、又はもかの大きさを見に来たのかも・・・
リードをはずして浜辺を思いっきり走らせてみたい♪と
思ってましたが、とんでもないですね
海岸ではトンビに要注意


ランチはハワイアンカフェ ルアナで
逗子3
映画ホノカアボーイに出てきそうな雰囲気



メニューもハワイ
逗子4
ゆる~い時間を過ごせました


ヨーキー仲間のニコ君(10ヶ月)と
逗子5


もちろんプリンス(本当の名前はフローリス君)も一緒に入店
逗子6


3ワンは自由に動いて、並んでくれないから撮影は大変  
逗子7
これが精一杯でした


これから暑くなるから次回の海は秋かな~

2010.06.27 / Top↑
友人からとても美味しいラスクを頂きました
こんな↓旬なパッケージ
P1060195_convert_20100627091045.jpg


ハードとソフトの2種
P1060198_convert_20100627091106.jpg

今まで食べたラスクの中で1番美味しかったです
7月~ココナッツと黒砂糖味が夏限定で発売されるのでそちらも食べてみたい☆


2010.06.27 / Top↑
3時起きで応援したデンマーク戦

日本代表チーム、勝って決勝トーナメントに進みましたね
最後までドキドキしながら見てましたが、全員がすばらしいプレーを披露
3-1で勝つなんて誰も予測してなかったんじゃないかな?
勝ったね!


もかは試合観戦中、こんな視線で見てました
またサッカー?


次は火曜日!パラグアイ戦も応援しますよ


2010.06.25 / Top↑
今、白いおじさんことぴーちゃんをお預かり中
ぴー
                   ちぃーすっ


おやつにしようね、まずもかからお手

なぜか後ろに下がってしまいました
ぴー5

                    もか、どうしたの?
ぴー2


                 じゃぁ、ボクがかわりに・・・はい
ぴー6

                    
              もかママ、これでいいでしょう?
ぴー4



                ぴー 満面の笑み
ぴー3


もかの教育上良くないので、もう1度もかにお手というとしぶしぶしました

ぴー7


小さい時から会っているせいか、ぴーが来ると興奮するので
最初の30分は写真も取れない状態でした
2010.06.24 / Top↑
先週末、軽井沢に行ってきました
軽井沢1


軽井沢3
初夏の緑は目にも心にもいいですね


軽井沢4
懐かしいポスト


軽井沢2
ハルニレでお散歩


軽井沢6
夕食はSAWAMURAで
軽井沢5


早めにお風呂も入り、オランダ戦にむけスタンバイ
軽井沢7
         もかは何だか不満そうですね



翌日の朝、放牧すると走り回っていました
軽井沢8


朝露で足や顔周りが濡れちゃったけど、本犬ははしゃいでました
軽井沢9
         もかはマットをホリホリしたり、ピンポイント攻撃するせいか
         胸周りがガッチリしてきました
         ちょっとカンガルーのハッチ君?を彷彿させます


軽井沢10
いつもより時間も気持ちもゆったりしているせいか
朝食がすごく美味しく感じられました♪

2010.06.23 / Top↑
6月21日は夏至  

また冷蔵庫の日
【夏至は梅雨の真っ只中で食生活に注意するとき】
梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり(社)日本電気工業会が
1985年から夏至の日を冷蔵庫の日としている  そうです

そして我が家ではカエル注意の時期になりました
かえる
フラッシュをたいたからそんなに暗く見えないけど門の前に
(手をグーにしたぐらいの)がいたんです
  コウモリが苦手なのでしばらく門には近づけません


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


気分を変えるために・・・
お昼に紫玉蘭で中国料理を食べてきました
紫玉蘭
サービスが良くリーズナブルでお味も良かったです


今回はお料理の代わりに?洗面所を撮ってみました
紫玉蘭2
金色に近い茶色と赤の取り合わせ
こういう暖色でまとめるのもいいですね

2010.06.21 / Top↑
お出かけしたのに、ママしゃんはテレビばっかり見てます
オランダ戦6


ごめんね、少しガマンしてて
これからワールドカップ第2戦がはじまるんだもの
オランダ戦1


この競技場、デザインがカッコいいですね~
オランダ戦2



このふたりを特に応援してます
オランダ戦4


オランダ戦3


オランダ戦5
ここまでは写真を撮る余裕がありましたが、この後は真剣に応援してました



あのシュートが決まっていれば~等いろいろ思ってしまいますが、
次のデンマーク戦(深夜3時~)はフォワードに決めてもらいたいです



2010.06.20 / Top↑
ずっと気になりながらも後回しにしていた年末上海旅行記
万博が終わってしまう前に(記憶から消える前に)書くことにしました

羽田からあっという間に着いたシャンハイは噂通り空気が・・・
上海1

宿泊したセントレジスホテル(最寄り駅=世紀大路)は外観は古びてましたが
内装はキレイでお部屋も清潔でした
上海3


上海2


荷物を置いて、まず豫園商城へ
上海4

お腹が空いていたので観光前に南翔饅頭店で小籠包
上海5
大きくてプリッとしていて食べ応えあり
地元の人?でタレを入れたタッパ持参でそれを付けて食べている人もいましたよ~


上海6


上海7 上海9
欄干や家具、屋根裏など細かいところにも彫り物があり見所がたくさん

上海8

このあと、豫園内の寧波湯團でゴマ団子を食べて休憩
スープの中に程よい甘さのゴマ団子が入っていて疲れが取れました


そこからブラブラ歩いていると素敵なお店→アナベルリーを発見
シルクに刺繍した上品な雑貨がたくさんあって店員さんも感じが良かったです
上海10


入り口もオシャレ~
上海11
押じゃなくて推なんですね

個性的な高層ビル・・・青空をバックに見たかったなぁ
上海12
工事が終わってもう少しキレイになっているといいですね


夜はキラキラ派手なライトアップが目立ちました
上海13


夕食はあらかじめ日本で調べておいたレストラン「富苑」へ
棒棒鶏(ゴマ油とラー油など調味料の配合が最高でした♪
上海14
もしまたシャンハイに行く事があればまた食べたい

豆腐と茸と野菜煮込  レンコン炒(←旅行中唯一残したお料理)  
上海15 上海16
                               富苑炒飯 海苔に見えるのはキャビア
                               たくさん入っていて感動
                               

大満足の1日でした 

↓パート2へ
2010.06.19 / Top↑
シャンハイ2日目

ホテルの朝食はパン・チーズが美味しかったので合格
トースターなどがあればさらに

上海18 上海33


新天地
レンガ壁でフランス租界の町並みを再現した観光地
オープンカフェが並び、ここだけ違う空気が流れてました
上海19
お散歩しながらお土産の買い物ができて楽しいところ


中国共産党第一次全国大会記念館を見学
上海20
入場時に荷物検査あり
そこで係員がペットボトルを指さし、私達に飲むジェスチャーをする

最初はなんのことかわからなくて戸惑ったが
(毒物かどうかチェックする為に)飲んでみろ、という事らしい
上海21
冷たい表情のガードマン?達に見守られながら、順路通りに回る
なんだか重い雰囲気で緊張しました




※※※ ここで少し気づいた事をメモ ※※※

・タクシーは昼間はすぐにつかまえられるので便利
でも隙間があるとすぐに割り込む為、みな車間距離をとらないから怖い

・赤を着ている人が多く、デパートのディスプレイも必ず赤を使っていて目を惹く
また女の人どうしで手をつないでいる人が多い
韓国でも見かけたけど、シャンハイでは若い人だけじゃなくおばさんも

キレイなところは少なくて、ホテルに帰るとホッとする
上海虹橋国際空港に着きはじめて中国のトイレに入ったが、個室に紙が全くなくてエッ?
他の人の様子を観察すると、入り口にひとつだけあって、そこから使う分だけ
持って行くシステムのよう・・・どのぐらい使うか見られてしまう
このシステムは空港だけだったけど、紙の用意が無いところもあり




呉江路美食待でお昼を食べる予定が、再開発されてなくなっていたのでデパ地下へ
シュウマイや麺類など好きなものを選んで食べました

↓好きな具材を選んで鍋をする事もできます
上海22



外灘を散策して外灘観光道で対岸へ
無人の小さいカプセル状の乗り物で、途中演出?もあり笑えました
上海23


観光中、何度も目に飛び込んできた建物 東方明珠塔
上海24
すっきりしない不思議な形・・・とりあえず展望台に上る事に

入り口でペットボトルは没収されます
(こういう時、日本だったらすまなそうにするとけど怒った表情でとりあげられました 悲)
サービス業でも税関の係員のような表情の人が多い 

ホテルだけは別で、とても気持ちがいい挨拶を交わしてくれます


さきほど歩いた外灘が見えます
上海26

付近には工事中のビルがたくさん
今は万博が開催され、景色も変わっているのでしょうね
(青空も見えているといいです)
上海27


度胸試し 

大丈夫とわかっていても、下を見れません
子供がはしゃいで私の前をドンドンと跳ねながら通り過ぎていきましたぁ
心臓に悪いからやめて~


奥が地上101階(492㍍)の上海環球金融中心
上海25
手前がパークハイアット


夜↑のビルの360度ガラス張りの CLOUD9(九重天酒廊)へ
上海29
カクテルを飲んで夜景を楽しんでから遅めのご飯に出かけました


王朝大飯店
個室でゆっくりお食事しました


上海31 上海32
     前日のでもそうでしたが、最後にスイカがサービスで出てきます
                             ↑嬉しいけど多すぎ



この後、ハプニングが
にお腹いっぱいでお店を出てタクシーを探すと車がぜんぜんいない
お店に戻って呼んでもらおうとしたら、ビルはクローズして入れない
東京のつもりで地下鉄があるかな、とガイドブックを見ると終電はもう出た後・・・

仕方ないのでホテルのあるハイアットまで歩き、50分ぐらい待ってようやく乗車
一時はタクシーが途切れて帰れないかもとすごく不安になりました
(地下鉄やタクシーはいつでも乗れる東京を本当に有難く感じました)



翌日の大晦日、午後の便なので近くのヤオハンで買い物しようと出かけたら
尋常じゃない人混み
どうもこの日は激安デーだったようで、みなすごく買い込んでいました
上海35


何も見ないでホテルに戻り、別のデパートでエッグタルトとお土産を買って空港へ
上海36


はじめての中国・シャンハイ 【百聞は一見にしかず】の言葉通りでした
習慣の違いに驚き、食事が美味しくて感動したり・・・

羽田に着いて1番嬉しかったのは、(東京でこんな風に言ったら笑われそうですが)
夜空がキレイで空気を美味しく感じた事です



2010.06.18 / Top↑
IMG_9944_convert_20100617003110.jpg
もかでしゅ


IMG_9921_convert_20100617001910.jpg
ママしゃんにお願いされて花嫁さんになりました


IMG_9933_convert_20100617001946.jpg
滅多にお見せしない正面顔だよ



IMG_9940_convert_20100617002043.jpg
                      


         IMG_9957_convert_20100612235602.jpg
         もう・・・限界



スタッフのお姉さん、さすがです
オモチャやおやつと声かけで 気まぐれもか の視線をバッチリ捉えてました



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

このあと、仲良しちょこたんと一緒に撮ろうということになり
二人ならんでポーズ




仲良しのはずが、険悪ムードに
IMG_9963_convert_20100617002213.jpg
この2ワンは近づけて大丈夫ですか とスタッフに聞かれましたよ



IMG_9966_convert_20100617002325.jpg
追いかけっこやオモチャ奪い合い仲間なので、おとなしくしてるのはムリかな
と思っていたら最後は笑顔に





2010.06.17 / Top↑
初夏のメニュー

豚のハーブロースト
6月料理2

6月料理3


             インサラタミスタ
6月料理4
カツオのたたきラビゴットソース(きゅうり・ゆで卵・みょうが・しょうが・レモンなど)


フルーツのマチュドニア
6月料理
アマレットとグラニュー糖で作るシロップ→大人のフルーツポンチ



付き添い?もかはちょこたんのオモチャをかみかみ幸せタイム
6月料理5
2010.06.15 / Top↑
日本VSカメルーン戦 1-0で勝利


松井の切り替え→本田のゴール

最後の10分は心臓に悪かったけど・・・
勝ててよかったですね♪


日本!

2010.06.15 / Top↑
珍しく家族3人で夕食に出かけようという事になり
レインボーブリッジを渡り、ホテル日航東京へ
P1050833_convert_20100612233206.jpg


中華レストラン 唐宮 久しぶりです 
当日予約したら混んでいたので遅めのスタート
P1050831_convert_20100612232901.jpg


P1050822_convert_20100612232932.jpg P1050824_convert_20100612232951.jpg
豆腐シュウマイや餃子は撮り忘れ
メニューに『黒い宝石』とあった→黒酢豚は里芋や蓮根、牛蒡と黒一色ですが、味は


P1050825_convert_20100612233016.jpg P1050826_convert_20100612233038.jpg
焼豚葱白麺がとっても美味しかったので、白鶏湯麺を追加
どちらのスープも出汁がきいて・・・止まらなくなり3人で完食
明日夫婦で浮腫んでいるかも


P1050829_convert_20100612233134.jpg
息子はメロンプリンに感動してました

ごちそうさまでした☆


急いで帰宅し、夫と息子は アルゼンチンVSナイジェリア 戦を見てます
いよいよ始まったワールドカップ南アフリカ大会

観戦中鳴りっぱなしのブブzゼラ~ 賑やかすぎませんか?
連日この音に悩まされそうです



次回予告・・・


これがせいいっぱいでしゅ
IMG_9957_convert_20100612235602.jpg


2010.06.12 / Top↑
朝テレビを見て来週から入梅と知り、少し暑いけどもかと出かける事に
1度お互いのワンコを遊ばせたいね、と話していた友人を誘いランチへ


ハンサムなミニチュアダックスのピーター君
P1050764_convert_20100611194730.jpg

もかは珍しく警戒してましたが、ピーターが遠慮しながら近づいてくるので
だんだん仲良しに♪
P1050773_convert_20100611195737.jpg

お店の方が用意してくれたバッグ用の箱で落ち着くもか
P1050784_convert_20100611194815.jpg

ピーターは「もかちゃん、遊ぼうよ」と周りをウロウロ
P1050790_convert_20100611195822.jpg
テラス席も満席になったけどテーブル間に余裕があったのでゆっくり出来ました


               
P1050788_convert_20100611194915.jpg
これを見て夫は『箱入り娘だぁ』と喜んでました(夫婦で親ばかです)






ピーター君の地元、白金台 ペルレガーロ
P1050797_convert_20100611195037.jpg

友人は旬のびわのタルト
P1050785_convert_20100611194844.jpg
私はピスタチオのムース


食事の後は、お散歩
P1050799_convert_20100611195122.jpg

ピーちゃんはオシャレなバンダナ付リードを買ってもらってましたよ
P1050805_convert_20100611195224.jpg


お別れの時にもかは、お座り→伏せしてお見送り
キューンとないてなかなか動かないので「公園に行こうか?」と声をかけると
ようやく歩き出す


近くの公園に寄り道
P1050808_convert_20100611195254.jpg
初めての公園でテンションが上がったようでいつもより歩く速さが2倍に



2010.06.11 / Top↑
最近買い物した中で1番のお気に入り


OUTDOOR

バズオフスプレー
『虫が嫌う香りとして、オーストラリアに昔から伝わるシトロネラ中心に、
ペパーミント、ユーカリ、ティートリー、シダーウッドなど虫を遠ざける効果の高いオイルを
バランスよく配合 自然の植物を使った清涼感のある香りなので、
アロマテラピーのようにリラックスしながらしっかり虫除けもしてくれる 』

赤ちゃんにも使用できて、虫除けとは思えない良い香りです
650円♪
2010.06.10 / Top↑
今日はとてもいいお天気
SATC4

SATC3

テレビシリーズから見ていたSATCを観てきました
SATC2
CMだと内容が薄っぺらい印象を受けますが、シリーズで涙・笑い・感動を共有していたのでその後の4人を観られて楽しかったぁ
(私は前作の方が感動が大きかったかな)


水分を取ると途中でに行きたくなるので
普段は何も飲まないのですが、この映画はを飲みたくなり
SATC5
グラスワインを買って気分良く観てきました


ちなみにTOHOシネマでは(プレミアは別として)ARTスクリーンが1番好みです
座席前が広くて落ち着いて観られるので
SATC1


映画の後、5人で記念撮影
snap_mocha818cinema_201061204459.jpg
2010.06.07 / Top↑
4ヨーキーで撮影会に参加してきました
テーマは『HAPPY WEDDING』

撮影待ち
撮影1

抱っこして無理な姿勢で撮ったせいで 頭でっかちもか に
撮影2

撮影3



来週の出来上がりが楽しみ♪
プロはワンコの気の惹き方が上手


終わってから4ワンでオモチャ争奪戦
撮影4
オモチャやおやつで呼んでも、みなバラバラ→勝手な行動ばかり


やっと撮れたのがこの画像です
撮影5


2010.06.05 / Top↑
先週またピクニックをしました

picnic1.jpg
メンバーは7人+9ワン
picnic3.jpg

picnic2.jpg

picnic4.jpg

picnic5.jpg

この日は途中から酔ってしまい、親友チョコタンの写真を忘れちゃった
ごめんなさい(と言っても友人にこのブログはお知らせしてませんが^^;)



ピクニックの〆はコーヒー&紅茶

このスタバの粉末コーヒーは便利ですよ
スタバ
2010.06.03 / Top↑
母の日にイベント会場で試した、パナソニックのフェイスケア器具を買ってみました

パナ
エステ等全く行ってないのでせめて家で手軽に出来るものをと思い購入



イオンスチーマー☆  スチームと冷ミストとを交互に使って温と冷を繰り返すことで 
           適度な刺激を肌に与え、うるおいのある引き締まった肌にします
           年齢や生活習慣、新陳代謝のサイクルによって異なりますが
           1ヵ月ほどお使いいただければ、ほとんどの方に
           潤いや肌のハリを感じてもらえます
           
                        ↑ほとんどの方に属しているといいな

エステローラー☆  1日3分リズミカルな振動で、すっきり小顔印象へ 
                 
                           ↑印象?を大いに期待 


お試しで使用して気持ちがよかったので、リラックスタイムに使ってます
とりあえず毎日続けてみなくちゃ


2010.06.02 / Top↑
