--.--.-- / Top↑
今朝、日傘をさして歩く女子校生を見かけました
10代から肌を気にしているなんてすごい
私は無頓着だったから・・・今その代償が肌にも化粧品代にもあらわれています



軽井沢は友人Fちゃん&お子さんとパリっ子さんと4人で行きました
復路はFちゃん親子を途中まで送り、パリッ子さんのお知り合いの仏レストランへ

tablier10.jpg
住宅街にあり、私一人では行けない様な隠れ家的なお店で
独創的な佇まいでした



最初のカリフラワーのスープは撮り忘れ
涼しげなお皿にウニとともに入っていたのに残念


tablier12.jpg tablier1.jpg 
江戸前あなごが米ナスにのっていて   カサゴって主役もありなのね、と思った一品   
濃厚なお味でした


tablier3.jpg tablier4.jpg
贅沢な厚切り鴨                  デザートは夏らしくてサッパリとした甘さ
付け合せのインカの目覚め、オクラも   珈琲風味の白色ムースは、珈琲豆を抽出し
                           味と香りをつけてあるそうです



tablier5.jpg
もかは初めてのおやつ=豚アキレスをあげたら、満足したようで静かにしてました


今回パリッ子さんとお友達の会に 私ともかが急遽お邪魔させていただきましたが、
みな素敵な方で、クリエイティブなお仕事を持っていて、お話が新鮮でした
自分と違う環境の方のお話を聞くのも面白いですね



tablier8.jpg tablier9.jpg
ケーキやパンも買えます
こんなが近くにあったらいいなぁ


tablier7.jpg tablier11.jpg



2010.07.28 / Top↑
なぜ丑の日にうなぎなのかな、と調べてみましたが、
『土用の丑の日』には諸説あるようですね

連日猛暑が続いているので、夏ばて防止・スタミナ補給に
うなぎを食べるということは体に良い事かも・・・と
理由をつけて近所の魚屋さんで購入して食べました
P1060719_convert_20100726212549.jpg


なんだか少し元気になったような・・・
思い込みも大切



           もかにもげんきくだしゃい
P1060433_convert_20100726213102.jpg



このあと(息子は反対しましたが)パプリカをあげました
私たちだけ美味しいものを食べて・・・と後ろめたく感じたので ^^;
フードはきっちり量ってあげているから、少しは楽しみがないとね♪


2010.07.26 / Top↑
友人と軽井沢へ

昼間は気温は30度ありましたが、日陰に入ると風が通り気持ちよかったです
P1060687_convert_20100725100856.jpg


もかも散歩を楽しんでました
小走りに先頭を進み、また戻ってくるので みんなの2倍歩き、いい運動に
P1060686_convert_20100725100825.jpg


峠の茶屋でおそばを食べ、群馬と長野の県境を歩いたりした後は、ワイワイご飯

地産地消! 枝豆・トマト・ブルーベリー・ウィンナー・牛乳・・・出来るだけ長野産を購入
P1060675_convert_20100725100644.jpg P1060683_convert_20100725100748.jpg
                ↑茶色い棒?


P1060665_convert_20100725101903.jpg
緑を見ながらの食事は、癒されました



P1060668_convert_20100725100554.jpg
夜はDVDを見たり、久しぶりに再会した友人とドラマ話や
歴史話(Fちゃんは歴史や雑学などに詳しいんです)で盛り上がりました



つかの間の休日・・・
明日からは連日お仕事~

2010.07.25 / Top↑
先週、ザウォーカーを見てきました
主演デンゼルワシントン・・・好きな俳優の一人 

『サブウェイ123 激突』の時は冴えない鉄道マンだったけど
今回は近未来世界の孤独な人物 
アクションがちょっと・・・過酷で見ていてきつい場面もあったけど見応え充分
特に画面の色が灰色~茶色で独特な世界でした

ザウォーカー
↑&トイストーリー3も見たい



サドウェイズ
DVDで見た『サイドウェイズ』も楽しかったぁ
家で夜ワインの飲みながら、のんびり見るのにピッタリ



もかはヒートと猛暑でここ数日お散歩が短めで、ご不満の様子
横顔


明日〔金賢姫さん滞在〕で話題の涼しいところへ出かけてゆっくりお散歩してきまーす

2010.07.22 / Top↑
毎日本当に暑いですね
天気予報で最高気温35度と聞くと、外に出るのに勇気が必要になります

仕事の時にストッキングをはくのがつらい
もうこの気候ではムリ~
日本の夏はいつからこんなに暑くなったんでしょうか


ご飯やお味噌汁を作る気になれず、麺類やタコスが多い我が家
タコス
アボカドのディップ エビ マグロワサビ和え サルサソース チリコンカルネ


トルティーヤとタコスの具の作り方をお料理教室で習ってから、頻繁に作ってます
タコス2
レモンを使うのでサッパリとして食べやすい


義母がフォションのパンを届けてくれました
パン


野菜をオリーブオイルで焼き牛肉のタリアータと食べて栄養補給

         アレンジ ↓お花が終わって緑だけに
タリアータ


外に出ると冷たい飲み物をとってしまうので、家では出来るだけ
暖かい飲み物を採るようにしようと思います

久しぶりに緑茶を飲んだら、胃がスッキリしました



2010.07.21 / Top↑
連休は外に出るとクラクラするほど暑かったですね
日曜にお台場へ
P1060606_convert_20100720230106.jpg


お台場合衆国が開催されていて大混雑
P1060601_convert_20100720230026.jpg



お昼は中華を食べに、日航ホテル唐宮へ
P1060604_convert_20100720230202.jpg
この角度から撮ると・・・ちょっと海外のホテルみたい


花嫁さんを見かけました
P1060571_convert_20100720225801.jpg



ここのオーダーバイキングははじめて
P1060572_convert_20100720225841.jpg P1060573_convert_20100720225906.jpg

P1060574_convert_20100720225927.jpg P1060575_convert_20100720225948.jpg
かなり品数を頼みましたが、写真は最初の注文時とデザートのみ
海老料理が特に美味しかったです

ご馳走様でした

2010.07.20 / Top↑
逗子の友人、プリンス君ママから教えてもらったピクルスのレシピ
ツンとくる酸っぱさがなくて食べやすいのでまた作りました
ピクルス2


野菜をゆでていると・・・
ピクルス1



わたしのごはん
ピクルス3

と必ずもかが現われます
(もかには時々キャベツとパプリカをおやつとしてあげているので
自分のごはんを作っていると勘違い



今日パプリカを見た夫から『これピメント?』と聞かれました
似ているけど・・・違いがわからないので ↓調べてみたら

パプリカよりも甘味があり柔らかく、肉詰めやサラダなど多様な使い方をされる

とありました
ピメントはオリーブとか加工品に入っていることが多いですよね
生で野菜売り場に並ぶことはあるのかな?

2010.07.19 / Top↑
今日お墓参りの後に、ひとりで銀座をフラフラしてきました

携帯のカメラをかざしているひとだかりが・・・
気になり近づいてみると
ねこ

幅10cmぐらいのところで子ネコちゃんがお昼寝
暑いし、人が集まっているのにマイペースで可愛い


その後、西銀座デパート前に長蛇の列発見
列の先頭を見ると、有名な宝くじ売り場でした
こんなに暑い炎天下並んだら、ご利益あるかも・・・?
と一瞬思いましたが、熱中症になりそうなのですぐに涼しいデパートへ

デパート内は日傘と帽子売り場が込んでましたよ


今夜7時からTBS『飛び出せ科学くん』番組内でヨーキーの出産レポートが
あると友人が教えてくれました

これから家事を急いでしてスタンバイしなくちゃ



2010.07.17 / Top↑
何気なく寄ったお店がSALEをしていたので試してみると
すごく履きやすかったのでまとめ買いしました
UA.jpg
ユナイテッドアローズの靴と雑貨のお店 オデット エ オディール



UA 2 UA 3
                似たような感じだけど奥の二つはウェッジソールで
                歩きやすそうです♪


写真を撮っていたら、もかがチェックに来ました
UA 4



袋に頭を入れてカリカリ
UA 5



もかの物ないでしゅ・・・
UA 6


夕方散歩に出ると、浴衣を着た親子をたくさん見かけました
近くで盆踊りがあるようです

最近朝夕30分~1時間歩いています
もかの体重は2.2㌔になりました
すぐに結果につながっていいなぁ 羨ましい

2010.07.16 / Top↑
テーブルは夏のしつらいになっていました   →お料理完成後
7月料理 7月料理4


7月料理2
サラダにミント・オレガノ・タイム・パセリなどハーブをたくさん使用してます


7月料理3
魚介サラダ 海藻ゼリードレッシング 


7月料理5
あわびの貝に盛り付け


7月料理6
白身魚のグリル タブナードソース&ジェノベーゼソース
         ↑ブラxルクオリーブ・アンチョビ・ケッパー・ブランデー等

7月料理7
                豚バラ肉のスペアリブ

デザートはクリームチーズケーキ   
2010.07.15 / Top↑
夏らしいお花をいただきました
梅雨時の部屋の雰囲気が急に明るくなり嬉しい

だけど大きくて飾る場所が・・・
P1060389_convert_20100714083921.jpg



P1060393_convert_20100714083944.jpg
ここならエアコンの風も当たらないし、涼しいからいいかも




・・・ん、強い視線を感じます
snap_mocha818cinema_20107385849.jpg



そこには、肘掛?に手を置きくつろいでいるワンコが
P1060406_convert_20100714084053.jpg




なかなかいい感じじゃない?
P1060405_convert_20100714084032.jpg



安全第一でおねがいしましゅ
P1060408_convert_20100714084140.jpg



はい


この鉢すごく重いんです
もし天井が落ちたら・・・想像しただけで怖いのですぐに置き場所を変えました



別の場所に移したら、今度はいたずらが始まり・・・
P1060472_convert_20100714091611.jpg



結局今は食卓の上に置いています
キレイなお花があるのは嬉しいけど、テレビが見えないので不便


2010.07.14 / Top↑
最近スッキリカットが多かったので、今度は少し長めにしてみようと
毛を伸ばしてます
なのでちょっとボサ子になってきました 
しばらくガマン
体重6



今まで古い体重計ではかっていたのでアバウトだったもかの体重
病院に行った際に量るとたいてい2キロで安定してました
・・・が、最近太ったんじゃない?という息子の一言でデジタル体重計を購入
体重
すごく薄くて小さいから収納に


          ん?これは
体重2



   こうやって・・・乗るんでしょう?
体重4



そうなんだけど、5キロからの量りだから抱っこで体重を量ってみようね
体重3




なんと、2・4キロになっていました
広場が3月で閉鎖して、走り回ることが減ったのと
仲良しちょこたんがお引越ししたり、梅雨&ヒートでお散歩が減ったこと

それからご飯もアバウトで量ってなかったからなぁ
思い当たることがいっぱい


これからご飯の量を少し減らそうね
snap_mocha818cinema_20107019192.jpg



私もこれを機に体重管理しなくちゃ

まずは・・・と、参議院議員選挙に徒歩で行ってきました
(歩いて10分だけど^^;)
この夏は、出来るだけ自転車と歩きで頑張ってみます

2010.07.11 / Top↑
今日は梅雨の晴れ間

シーツやカーペットなど大物のお洗濯して、靴も乾かして・・・と
庭で一汗かいたのでシャワーを浴びようと部屋に入るともかがいない


慌てて探すとまたプチ家出中 
日焼け
外は30度あるのに大丈夫?


最近もかの顔周りの毛色が濃くなってきたような気がするのは
外で焼きを入れているせいかな
ガン黒


このあと、家に入ってこれ以上伸びないよね~という位
うなぎ犬になっていました

2010.07.10 / Top↑
↓4日の記事の続きです


整理していたら、珍しい?ものが出てきたのでもかに見せると
P1060274_convert_20100705082243.jpg



              スンスン         まず匂いのチェック
P1060279_convert_20100705082312.jpg



そしていきなりパクッ           
P1060291_convert_20100705082430.jpg
これは食べ物じゃないのよ



私がハーモニカでもどきを吹くと
最初は驚いて逃げていきましたが、気になるようでだんだん近づいてきました
P1060299_convert_20100705082545.jpg
      ん・・・おとが出るオモチャ?



         もかもやってみましゅ
P1060293_convert_20100705082459.jpg
鼻息で頑張ってみましたが、音はでません


           カジカジしちゃダメよ
P1060294_convert_20100705082515.jpg


   じゃーこうちてやる    えいっ
P1060296_convert_20100705083253.jpg
バシッとたたいてもなりませんよ


なんかイタズラをする時の鋭い目つきに・・・
P1060281_convert_20100705082335.jpg


もうこんなオモチャ、いらない  と怒ったのか
P1060285_convert_20100705082411.jpg


タオルの下にハーモニカを入れて隠しちゃいました
P1060297_convert_20100705083311.jpg



ここには何もないですよ~とすまし顔
P1060300_convert_20100707232247.jpg

そして窓のパトロールに行ってしまいました


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日は七夕・・・ですが雨で残念ですね

最近傘で思う事があります
傘をさしている人とすれ違う時、ハッとすることはありませんか?

自分も傘をさしている時は、すれ違う時にななめにしたり、高さを変えるので
そんなに危ないと思ったことはないのですが、
この間狭い歩道で日傘をさし、至近距離に来ても中央を歩いてくる人がいたんです

危ないのでヒョイっと避けましたが、お年寄りや赤ちゃんを抱いている人などは
避けられないかも・・・と思いました

電車の中では、濡れている傘が私の足にくっついてとなった事も
(携帯に夢中で気づかなかったみたい)

これからしばらく雨が続くので気をつけたいですね





2010.07.07 / Top↑
郵便物の中に、なんだかとっても気になるものを見つけたもか
クンクン、念入りにチェックしてます
P1060316_convert_20100705182525.jpg


はやくあけて~
P1060315_convert_20100705183613.jpg
                           高速カリカリ



中にはとっても可愛いアリンちゃんがいっぱい♪  
P1060318_convert_20100705182604.jpg
アイドルらしく完璧のポージング・・・中でも浴衣姿は本当に可愛いです



そこへ突然もかがオモチャを持ってアピール
P1060322_convert_20100705182638.jpg
あたちも見て と言ってるようなのでしばらく一緒に遊ぶと


お水をごくごく飲んでました
snap_mocha818cinema_201071183310.jpg

アリンママしゃん、ごちそうさ・・・ あっ  ありがと

素敵なカードありがとうございました
パパさんにもよろしくお伝えくださいね


2010.07.05 / Top↑
数日前、窓の外からネコがうちの中をのぞいていたんです
それに気づいたもかは・・・固まっていました
(ガラス1枚隔ててお互い何を考えていたんでしょうね)

私が近づくと慌ててネコは走り去り、我にかえった?もかは唸ってました 遅っ
それ以来、しょっちゅう窓の辺りをウロウロしてます
誰かこないかな
    どこにもかがいるかわかりますか?



もか~誰もこないからこっちへおいで  と言うと振り返り
こっちおいで
カーテンの向こうからそのままジャンプ


カーテンの抵抗を受け
snap_mocha818cinema_20107181527.jpg


落ちそうになりながら、なんとかソファへ移動
横着しないでカーテンから一回出ないと危ないでしょう



気をつけて
ママしゃんもよくおうちゃくしてましゅけど
・・・・・


もかの足元のタオルがめくれているのは、ある理由から・・・
  何かを隠しているんですよ
  

2010.07.04 / Top↑
スーパーで 食べるラー油を発見 
お一人様1本という表示を見てとりあえず購入してみました
ra-.jpg
ピリ辛で・・・美味しくて、ご飯がすすみ食べすぎちゃう味ですね


こちらはクレソンとホタテのサラダ  +クレソンドレッシング
クレソン
さっぱりとして美味しいです
クレソンをすり鉢でペースト状ですっている時の香りがとっても


2010.07.03 / Top↑
日本中が注目していた夕方のサムライジャパンの記者会見
  
質問する記者も監督・選手ともに固い雰囲気で始まり、
何だか前回のドイツ大会同様、敗戦ムードが強いなぁと思っていたら
やってくれましたね!監督と今野&森本

事前打ち合わせなし?のアドリブ
あの場を盛り上げたメンバーに拍手ですね

もう皆前を向いていることに驚きました
これからのそれぞれの活躍とJリーグの発展に期待しまーす



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


我が家に荷物が届くと必ずチェックするもか隊長
クンクン


果物はリンゴしか知らないので興味津々
クンクン2


ひとり綱引きをしばらく楽しんでました
クンクン3

2010.07.01 / Top↑
カール
あまり期待してなかった分楽しめた  ☆(最高は☆3つ)



これから公開の映画で見たいのは・・・
同じアニメでもトイストーリー3は期待度大
次回
そして同じシリーズ物で、今週末公開の踊る大捜査線も楽しみです



993779441e8e6ba7b5efbe16b7ffdbfe.gif


2010.07.01 / Top↑
