--.--.-- / Top↑
ここ数日昼間暖かいので、もかは『坪庭にだして」~と催促
しばらくすると、落ち葉を見つけて、しっぽフリフリ帰ってきます


カサカサ音をさせながら葉っぱと格闘
落ち葉1


<お尻を持ち上げた態勢でスンスン匂いを嗅いで
落ち葉2


ギラギラお目目で かかってきなちゃい!
落ち葉3


最後は芯だけ握り締め  ガムに変身してくだちゃい と念じてました
落ち葉4
               すごく真剣な眼差し




土曜日は渋谷ロクシタンカフェでわんこ仲間でわん話で盛り上がり
ロクシタン

ロクシタン2


夜の部活メンバー(息子の部活のママ仲間)で豆ちゃに集合
豆ちゃ
駅から離れているので店内が広く、おばんざいが充実しててでした
2010.11.28 / Top↑
K子さんと銀座で待ち合わせ
銀座1

銀座2

プランタンから歩いて5分の八重洲富士屋ホテルのラウンジへ
ロビー


K子さんとお友達の会にご一緒させていただきました
チーズ

お料理も初めてお会いした方のお話も新鮮で楽しい(美味しい)~
オードブル

フルーツ


窓からは国際フォーラムや時々新幹線も見えました
フォーラム


そして最後に マングロ〇ーブさん ↓のお店に連れていっていただいて
楽しい夜となりました


   手の揃え方キレイ・・・で大きい

テレビで見るとおり、背が高くて気取りがなくて面白かったぁ
2010.11.27 / Top↑
昨日もかの2度目の尿検査をしたら、結晶は出ませんでした
強い療養食だったので明日から別の食事で様子を見ていくことに

このままストラバイトが消えるといいなぁ


自由ヶ丘で用事を済ませ、お腹がすいたので焼き小龍包屋さんに寄り道
自由ヶ丘2

気をつけたのに舌を火傷・・・
自由ヶ丘1
               毎回やってます



もかがいない時に、とウィンドーショッピングのつもりが購入
自由ヶ丘3
金曜~クリスマスイベント→シャツのプレゼントを知りショック
それにもうすぐセールでした




ちょっと残念な気持ちで帰宅すると、荷物が届いてました
もかのでしゅか?
にもつ2
送り主の名前に記憶がないなぁ


はやくあけて~
おにもつ


前にアニマルカレンダーに応募したことと
『カレンダーの発送をもって発表に代えさせて頂きます』を思い出したぁ

もかが大写しでのってるかもでしゅね

突然テンションがあがり もかを探しました
にもつ3


(どの写真を投稿したか忘れて・・なかなか見つからなーい^^;)

もかいないでしゅ
にもつ4


待ってもう1度見てみるね
にもつ5

あっ11月にいたよ


                      
にもつ6



なんか期待ししゅぎて
P1090314_convert_20101124200818.jpg




恥ずかしい  
snap_mocha818cinema_201011320373.jpg

え~今までソファ下にオモチャが入っても頭しかいれられなかったのに
あまりのタイミングにビックリ!


ゼノアックカレンダーフォトコンテストのHPを見たら
1621名から365名選んだってあるよ


ゼノアックさん
ありがとうございました大切にします

2010.11.24 / Top↑
いいお天気だったので2日続けて世田谷公園へ
羊の国1


2日とも公園へ着くと、もかは公園を出てアンディカフェへ
羊の国4
こんにちは~

歯磨きイベントでいただいたワンコご飯が忘れられないのかな
でもおねだりせず足元で良い子にしてました
単に休憩したいだけ?



今日の目的はこちら
羊の国3
羊の国のラブラドール絵日記NEW!!


大好きな絵日記ブロガー ゆうさんのイラスト展



羊の国2
写真OKでした




会場はラブラドールや大型犬が多かったです
snap_mocha818cinema_201011019839.jpg
ゆうさんはイメージ通り、若々しくワンコ思いの優しい方で
大勢の人とワンコで熱気ムンムンな状況を心配してくれてました




羊の国5
エビスちゃんのイラストを「実家にヨーキーがいるんですよ」と
話しながらササッーと描いてくれました

ご本人を知るとブログを見るのが更に楽しくなりそう。
ゆうさん、どうもありがとう

2010.11.21 / Top↑
試験が終わり、床でバッタリ倒れるように寝てしまった息子の背中にモップ犬発見

2段
一緒に寝ちゃってかわいい~

   


寝顔を撮ろうと反対側にまわると、ガム噛んでる
2段2
20分ぐらいこの状態   暖かくてちょうど良かったのかな?





数日前

ソファで寝てる息子に毛布をかけようと近づくと  
安全地帯2
もかが慌てて足の間に



こっちきちゃダメー
安全地帯1



息子に声をかけただけで、怒ります
安全地帯3

もかは寝ている人を守っているつもり?



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


今夜焼いたカボチャのケーキー
カボチャケーキ1


甘さはちょうど良かったけど、もう少し膨らむはずが・・・
カボチャケーキ2
2010.11.20 / Top↑
ミッドタウンの吹き抜けの装飾 
ミッドタウン2


こちらに向かっているよう    
ミッドタウン


昨夜は4Fビルボードライブで
ミッドタウン4

ミッドタウン5


1週間早い結婚記念日   

料理は思っていたより美味しかった


P1090218_convert_20101119200105.jpg
スイング・アウト・シスター
あの透き通って、オシャレな歌をライブで聴けるなんて感動
仕事をしていた頃を思い出しウルウル

コリーンの手は大きくて、独特な動きに魅せられました

近くに来た時に癒されるような、そしてつける人を選ぶ香りが!
キツイとか濃い感じではなくて、フーッと付いていきたくなる香でした
どこの香水かな



スカパーライブ中継を録画  
帰宅してすぐに見られなんてすごい♪
ミッドタウン7
アンコールでカーテンが開き、外のイルミネーションをバックに 
この空間にコリーンがピッタリはまってステキ~
ラストはテーブル脇で踊り・・・3本締めでした



帰りに地下で食料品チェック 
DEAN&DELUCAでおつまみを買って
ミッドタウン 1


夜食
ミッドタウン6
↑りんご・ゴルゴンゾーラ・セロリ・クレソン・くるみのサラダ、好みの味

材料は揃えられるけどドレッシングが上手くできるかな?

2010.11.19 / Top↑
友人と広尾BONDI CAFEでランチ
ここに昼間・もかと来たのは初めて
BONDI CAFE 1
夜何回か来て、店内もワンコOKと知りここをランチ場所に
昨日雨で外出しなかったので、散歩がてら連れてきました



療養食のみの生活でおやつなしだけど、ランチの間いい子にしてました
P1090165_convert_20101118134804.jpg



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

美味しかったもの


昨夜のご飯  寒い日にピッタリのぶり大根 
ぶりちゃん



そしておとといは金沢から カニが届いたので堪能
(ひたすら食べて・・・画像はなし)
かに

かに味噌はディップにして美味しく頂きました
カニミソディップ
そのままは苦手だけどマヨネーズやゆで卵などと和えるとサイコー


青じそこんぶみそ     ブルサンチーズ
みそ
↑大根やお豆腐に      ↑パン・サラダに大活躍



これは・・・はまったぁ
大柿
ひとりであっという間に食べちゃった


2010.11.18 / Top↑
いつもお世話になっている動物病院から検診のお知らせがきたので
2歳になったことだし、と診てもらいに行きました


もかは待合室でもうブルブル
P1090102_convert_20101116210909.jpg


血液検査のために足から採血中
P1090106_convert_20101116210935.jpg


診察室で説明を受けたら2つ心配なことが見つかりました

ひとつは食後なのに血糖値が低いということ
→これは今後、食事を1日3回にして一ヶ月後にもう1度血液検査します


そして、尿検査でストラバイト結晶が出てしまいました
レントゲン検査で膀胱には結石が見られなかったので、食事療法で治す事に
P1090108_convert_20101116211012.jpg
ウエストがしまっていて羨ましい       ↑後ろ足&しっぽ

1週間このご飯だけ(おやつなし)食べて尿の再検査
P1090121_convert_20101116211226.jpg

普段カリカリご飯のもかには美味しいようで、もりもり食べてくれるのが救いです
お水をたくさんとって、たくさんオシッコさせた方が良いのだそうですが
寒い冬は水分をあまり取らなくなるので、意識して飲ませなくちゃ



帰りにお寺の境内をお散歩
P1090114_convert_20101116211111.jpg

P1090112_convert_20101116214020.jpg


P1090110_convert_20101116211338.jpg
結石と聞いて動揺したけど、ここに来て少し落ち着きました


体重は2.1㌔とベスト体重に戻ってました
ストロバイト結晶がなくなるように頑張ります
P1090115_convert_20101116211137.jpg
2010.11.16 / Top↑
昨日の出来事


          いいにおい~
13日 6


       そろそろボクたちのご飯だよ
13日 1


               
13日 5



さぁ みんな一緒にいただきます(体に合わせてもかのは少なめ)
13日 2


少ないにしても・・・一瞬で食べ終わりみんなの周りをうろうろ
              どうぞ残しますように
13日 4



誰のおさらから行こうかな
snap_mocha818cinema_201011022718.jpg


まだ食べてるぅ 
13日 3


トイプーのお兄さん達は皆ゆっくりお召し上がりになり
お野菜を残されたので もかがいただいちゃいました



お腹いっぱい 元気いっぱい
13日 7

K子ママ いつものしていいでしゅか?
13日 8

K子さんにオモチャをマットの下に入れていただいてホリホリ開始!
13日 9



どこへ行ってもマイペースで羨ましい
2010.11.14 / Top↑
今日はお料理教室でした
いつもと違うメンバーの日に振替で参加したので、♀はもかだけでした 

       優しい男の子がいました       
       P1090013_convert_20101113213316.jpg
    
   
  ラムだよ
P1090054_convert_20101113214416.jpg
 2ワンの服の雰囲気が似ているぅ♪


クリスマスメニュー
P1090031_convert_20101113213501.jpg P1090036_convert_20101113213700.jpg
魚介のオーブン焼


P1090023_convert_20101113213545.jpg P1090037_convert_20101113213740.jpg
ローストビーフ

P1090032_convert_20101113213615.jpg P1090042_convert_20101113214135.jpg
ビッシュドノエル マロンクリーム



ブルスケッタ(鶏レバー・トマトペースト・クリームチーズ)
それぞれフレッシュハーブが入り風味が違って美味しい
P1090051_convert_20101113214229.jpg


P1090040_convert_20101113213911.jpg
4ワンのうち、1番キッチンでウロウロしていたのはやっぱりもかでした

2010.11.13 / Top↑
今日は予報どおり暖かい1日でしたが、
西日本から山形まで黄砂が観測されたようです
秋なのに・・・これも異常気象なのかな

近くの公園の木はだいぶ色づいてきました
P1080952_convert_20101112212802.jpg

陽に当たると、もかも色づいて?見えます
P1080947_convert_20101112212712.jpg
散歩中何回か枯れ葉が足にからみついてたけど、
毛足の長い子はこの季節はきっと大変ですね


昨日は実家へ行ってきました
渋谷フードショーで↓豆乳鍋セットと昨日だけ限定の
豆腐ロールケーキをお土産に
P1080931_convert_20101112212502.jpg

スポンジとクリームに豆乳が入ってまやかでおいしかったです
一丁庵


母のところでミシンを借りて
チワワシスターママのTちゃんが作ってくれたもか服に
レースやリボンをつけたり、カフェマットを作りました
P1080932_convert_20101112212533.jpg
マットはもかと撮ろうと思ったら、ホリホリ遊んで乗らないので
写真が撮れず





夜、焼肉にしたら・・・なんと
おまけ かわいい♪


2010.11.12 / Top↑
月曜の特ダネ!見たかった~というリクエストをいただいたので
もかが写った場面をアップします


まずハブラシになれる為に、スープを少しつけてハブラシが
楽しいものとなるように導入中
P1080926_convert_20101110182222.jpg
でも皆ハブラシをなめているばかりで磨くのはまだ無理


そこに
P1080924_convert_20101110182138.jpg





歯磨き犬親子 登場
P1080928_convert_20101110183719.jpg

本当に自らハミガキしてました
P1080929_convert_20101110183741.jpg




       ビックリしまちた byちょこ
P1080925_convert_20101110182158.jpg
      スープたっぷりついてればできましゅよ  byもか
       ふうなちゃん親子のハブラシには何もついてないのよ






そして今朝、何気なくハブラシを出して慣れさせようとしたら
自分からカジカジはじめました

                     ぃよっと
P1080888_convert_20101110181922.jpg



前足でおさえるように手を添えると
         あっカミカミしやすい
P1080879_convert_20101110182106.jpg


       おくばもやりまーす
P1080885_convert_20101110181655.jpg


       うっとり
P1080881_convert_20101110185604.jpg


最後にはブラシを引き抜いたので強制終了しました
1回でボロボロ・・・毎日1本は困るなぁ

でも講習に参加した効果が少しはあったかな
P1080895_convert_20101110181736.jpg



今日出かけたら、渋谷駅に警官がたくさんいました
週末のAPECに備えての警戒ですね

日曜まで横浜方面への外出や高速に乗るのは控えます
      ↑検問があちこちで行なわれているみたい

2010.11.10 / Top↑
夫が9日間の出張から帰宅
スーツケースから息子へのおみやげを夫が出すと、
もかは自分に関係ありそうなものがないかチェックしてました
おみやげは?
           いい匂いがしなかったでしゅ

もかは1時間でも数日間の留守でも喜び方があまり変らないんです
途中まで迎えに出た、私と夫への喜び方が一緒だし・・・
ちょっと夫が気の毒でした



◎少し前のご飯◎  一の傳 銀だらの西京漬
薄味で上品なお味
の傳

CMを見た息子リクエストのトマトすきやき鍋トマト鍋
若者味でしたが〆のオムライスは


先月銀座めざマルシェで夫が購入してきた2点
めざマルシェ
お好み焼きは美味しかったけど、ラー油は私には辛すぎ~
2010.11.09 / Top↑
P1080805_convert_20101107183131.jpg
もか 緊張してます


今日はアンディカフェさんで歯磨き講習に参加してきました
P1080810_convert_20101107183208.jpg


ちょこちゃんも一緒
P1080799_convert_20101107182854.jpg


講習の最後に滋賀からのスペシャルゲスト、自分でハブラシするわんこ
スコティッシュテリア親子の紹介がありました
写真がないのが残念だけど、明日めざましテレビとくダネ!やひるおび!で紹介されると思います
楽しそうに歯磨きする姿に一同感心してみてました


テレビや新聞の取材が入って 私も緊張
P1080801_convert_20101107182955.jpg P1080800_convert_20101107182935.jpg

明日11月8日は 「いいは」 の日 なのでその取材だったようです
6ワンが参加  歯磨き実践中は残念ながら写真を撮る余裕がなかった



司会進行のキレイなお姉さんにもかと記念写真を撮っていただきました
P1080813_convert_20101107183258.jpg
快くOKしてくださりありがとうございます


講習の後はランチをいただきながら取材を受けました
同じテーブルでご一緒した ぷーちゃん とっても良い子
P1080814_convert_20101107183327.jpg
ぷーちゃんママは私と名前も一文字違い&歳も同じでビックリ
楽しくお話させていただきました


ちょこちゃんともか
snap_mocha818cinema_2010110184259.jpg
ちょこちゃん 抱っこしたらもかより一回り小さかったです


じゃこ入りサラダと牡蠣が美味しかったぁ
P1080811_convert_20101107183041.jpg

栗入りトマトソースパスタは撮り忘れ

デザート3種 カボチャのタルトが
P1080816_convert_20101107183416.jpg



スペシャルわんこメニュー   もか夢中
食べ切れなかった分は
P1080804_convert_20101107184027.jpg



帰りにちょこちゃんと公園でお散歩しました
P1080833_convert_20101107183630.jpg
秋晴れで公園も 家族連れで賑わい 歩いていて楽しかったぁ
ちょこちゃんママお付き合いありがとうございました
ちょっとドキドキしたけどなかなか面白かったですネ
2010.11.07 / Top↑
今日は秋晴れで気持ちの良いお天気でしたね
洗濯物をたくさん干してから新宿に食事会に行ってきました
新宿①


大江戸線 都庁前駅に初めて降りました
新宿2


新宿は何年ぶりかな
新宿3


窓から↑の眺めが見える48階の懐石料理店
太陽がまぶしいくらいでした
みのきち1


先付    鯛のかぶらずしで食欲に火が  
みのきち 

お椀  京白味噌仕立 揚湯葉  ←白味噌とお出汁がいいお仕事してました 

向付  お刺身         
みのきち3 

焼物  鰆朴葉焼   

強肴  湯葉まんじゅう かにあんかけ
みのきち4

揚者  湯葉 海老 鱧
みのきち5

松茸ご飯  今年最初で最後?
みのきち2
最後はお出しでお茶漬けにして食べました
これが最高に美味しかったです

フルーツをいただいて最後はお抹茶で〆という贅沢な昼食をいただきました



帰りに渋谷FOOD SHOWで買い物
パテ
オギノのパテドカンパーニュを発見
日曜の朝のお楽しみにと購入


留守番していたもかを連れてちょこたんに会いに芝公園へ
5時なのにもう真っ暗
芝
もかは周りが気になって後姿しか撮れませんでした



夫は出張中・息子は食事をしてくると言うので夜ひとりで簡単ご飯  
日曜までガマン出来ずにパテを食べちゃいました
簡食

2010.11.05 / Top↑
庭でほとんど枯れているようなバラの枝に1輪だけ咲いているのを発見
すぐにレスキューして(虫がすぐついちゃう)撮影していると・・・
ばら



          もかにも見せて
P1080750_convert_20101104195403.jpg


      いい匂い             でしょう!
P1080756_convert_20101104195503.jpg


 
           あーん
P1080752_convert_20101104195429.jpg
花びらを食べようとしたので慌ててバラをテーブルに置きました




母がもかにお土産を持って遊びにきました
もかは必ずおもちゃかおやつをくれる人と覚えていて母が来ると
まずバッグをチェックするように

おすわりしてね
P1080760_convert_20101104195615.jpg


はい、おみやげですよ といわれた瞬間 カプッP1080759_convert_20101104195538.jpg


何でもとりあえず口に入れます
2010.11.04 / Top↑
朝の代々木公園
P1080733_convert_20101103175757.jpg


           おともだち だれかくる?
P1080723_convert_20101103175530.jpg


このあと帰ったら家のことをするから約束してないのよ

ちょっと不満顔
P1080728_convert_20101103175842.jpg

ダックス君が挨拶に来てくれましたよ 

       おっはよー         お・・はよう
P1080720_convert_20101103175637.jpg

                    あそぼ
P1080722_convert_20101103175708.jpg
                             後退してます 

前は自分から挨拶に行ったのに、様子を見るようになりました                       
これも成長の証かな


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


今日は気になっていた片付けや衣替え日


扇風機(朝お風呂に入る夫が先週まで使用してたんです)をようやくしまい
いらない本やDVDをブックオフに持っていきました
本


本とDVDは↓のカフェ代になりました
(捨てないで良かった



息子希望の焼肉店に行くと閉店していたので、たまたま見つけたカフェへ
EMPORIO                     ソファ席落ち着きます
EMPORIO6.jpg EMPORIO7.jpg
               

ひとりできてもくつろげそう
EMPORIO1.jpg


吹き抜けになっていて、気持ちいい空間
EMPORIO2.jpg


オムライス
EMPORIO4.jpg

ナシゴレン    ピリッとスパイシーで美味しい
EMPORIO5.jpg


1階とテラスはわんこOKなので次回はもか連れて行ってみます
2010.11.03 / Top↑
土曜日の記事を早くアップしたいのに、日曜は外出する用事が
さらに帰宅後は睡魔に襲われ夕方から23時まで寝てしまいました
3日連続夕方バタ寝

急に寒くなり、風邪をひいたのか寒気がするので薬を飲んだら
何だかふにゃふにゃになってしまいました

8時間後は仕事なのに大丈夫かな
・・・とにかく楽しかった初ハロウィンパーティのお話です



お出かけ(崩れる)前に家でもかを撮影
ハロウィン1
相変わらずカメラ目線はしません


台風がきていて雨が強いのでスリングにいれてタクシーで向かいました
ハロウィン2


カフェに到着
ハロウィン3


こんなに可愛く会場はセッティングされてました
ハロウィン6


        いらっしゃーい
ハロウィン4
と笑顔でパティちゃんがお迎えしてくれました
パティちゃんの声かけで集まったのは 26人+ワンコ29

ドッグランでもなかなかこの数は集まりませんよ~



食いしん坊もかを放牧し、目で追いつつお話をしていたので全員は撮れませんでした
撮れた子の紹介をします
(参加ワンコはパティちゃんのブログで確認できます



チョコちゃん&ショコラちゃん
ハロウィン5
あどけないお顔がかわいい~ この後ショコラちゃんはバッグの中でスヤスヤ寝てました


りおんくん もかより2日お兄さんで、時々ボクは男の子だぞ~と
強そうな声を出すところがかわいい  
ハロウィン7


チェリーちゃん&さすけくん
ハロウィン8
チェリーちゃん、パンツはいている時の独特の歩き方がかわいい
さすけくんは時々私のところに抱っこして~と来てくれました


ゆぴちゃん ティアラちゃん キャンディーちゃん
ハロウィン9
被り物がそれぞれ似合ってます
こんなにくっついて仲良しでいいなぁ 

この後、もかも入れてもらったけど身体が引いてうまく撮れませんでした


                 もかうさぎ
ハロウィン10


このうさぎは途中姿が見えない、と慌てて探すとソファの影でパーちゃんのおやつを
(自分で?)ケースを開けてつまみ食いしてました

その後、今度はテーブルから袋ごと落ちたおやつを先頭で食べてたので捕獲しました
家でご飯もらってないみたいじゃない
さすがにこの日は帰宅後「ごはんくだしゃい」と要求しませんでした


・・・お友達の紹介を続けます


妖精のようなジュリアンちゃん
ハロウィン11
ママがおいでと呼ぶと逃げてを繰り返し ママを弄んでました


まこくん   ビンゴゲーム1位おめでとう 
ハロウィン12




足長ヨーキー ジローくん
ハロウィン15
    スタイルがよくて格好いい



ひめちゃん&あずきちゃん
 美人コンビ
ハロウィン16
バッチリカメラ目線をくれました ありがとう


アイドルティアラちゃん
ハロウィン17
途中お着替えもして、本当にアイドルさんでした



最後までいたメンバーで記念撮影
snap_mocha818cinema_20101111639.jpg
                何か食べ物ないか↓見ているもか(右下わんこ)




私の周りにブロガーはあまりいなかったので、こんなにたくさんの
ブロガー(私以外はみなさんアメブロ)さんと知り合えて嬉しかったです

誘ってくださったRUIくんママに感謝
なのにパパと参加したRUIの写真がぶれてうまく撮れてませんでした
ごめんなさい


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


もかが来てから、いろいろな出会いがありました
わんこを通じてこんなにたくさんの方と知り合えて嬉しいです

ちょうど2年前の11月1日にもかを迎えブログをはじめました
こんなに続いて自分でもビックリです
とりとめのないことを書いていますが、もかの成長とともに
自分の生活を見返すことも出来て続けてよかったと思っています

画像処理や動画のアップなどまだまだ・・・な部分がいっぱいだけど
これからもよろしくお願いします
2010.11.01 / Top↑
