--.--.-- / Top↑
嬉しい贈り物が届きました

何が届いたの?
P1110962_convert_20110331195103.jpg P1110978_convert_20110331195002.jpg
ミルクやお水、そしてアロマオイルも

ブログを通じて仲良くなった ありすとのんびりお散歩中 のこあらさんからでした
        ↑は可愛いありすちゃんとほんわか暖かく優しいこあらさんのブログ
   


             あっ、親戚さんのありすちゃん!
P1110959_convert_20110331194541.jpg
とっても暖かいお手紙に感激して涙が・・・


読み返していると、その横でもかが   
いい匂いがしましゅ
   
P1110961_convert_20110331194735.jpg

早くちょーだい  自分のものとわかるのか、クンクン大騒ぎ
P1110977_convert_20110331195712.jpg

さっそくミルクをあげたら、すごい勢いで飲んでました
P1110982_convert_20110331195314.jpg


もかの身体を心配してくださった、こあらさんにお礼を言いましょうね


    ありすちゃんママさん、ありがと
P1110971_convert_20110331194853.jpg
本当になかなか手に入にくいものをお送りくださってありがとうございました


お知らせがあります

 
実はもかのお腹にベビーちゃんがいます
もかの今の体重は2・3㌔ 200g増えました!
出産予定まであと半月・・・どんなベビーちゃんかな

元気に生まれてくれるといいです

2011.03.31 / Top↑
暗い   買い物や駅など、どこに行っても感じます

街が節電でだいぶ暗くなりました
でも慣れてくると今まで明るすぎたのでは?と思うようになりました。

夜どこへ出かけても当たり前のように隅々まで照らされ、
ネオンや看板が目立つように必要以上に明るいことにも目が慣れて
エネルギーや資源に限りがあることはわかっていたのに
自分から何も行動をおこしてこなかった

イルミネーションなどを見てキレイ☆ と感じてもそれにどれぐらい
エネルギーが使われているのか考えていなかった事を反省

放射線問題で、みなの意識が良い方へ向くといいなぁと感じてます

TVなどで、夏のエアコンの電力を心配していますが、
蒸し暑い時季にスーツを着る習慣などを見直す機会になればいいなぁ
今から季節ごとの電気の使い方の工夫を情報交換できるといいですね




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




先週は息子の高校の卒業式でした
計画停電の影響で式がなくなるかも~と思っていましたが、
無事行なわれてホッとしました
P1110875_convert_20110327084903.jpg
窓側の日が当たっている1番後ろが息子の席でした  
よく眠れそうな特等席!


もかは今日もおやつカジカジ  元気です
P1110760_convert_20110327085638.jpg

2011.03.27 / Top↑
少し前のこと

志望大学に合格した姪と 受験頑張ったね♪ランチ&映画 に行ってきました
ジュエル ロブショ○でランチ
P1110738_convert_20110324183733.jpg

カウンター越しにキビキビ働く店員さんを見ながら、
受験話や今後のことを楽しく聞いてきました

P1110731_convert_20110324183505.jpg P1110733_convert_20110324183601.jpg

P1110735_convert_20110324183619.jpg P1110736_convert_20110324183642.jpg


そして映画は↓を見ました   
P1110740_convert_20110324183808.jpg

地味な映画だけど、当時のことがいろいろわかって面白い ☆☆

=最近見た映画=

私の中のあなた   キャメロン・ディアス主演 子役の演技に泣かされる☆☆☆
インビクタス     モーガン・フリーマン いつ見ても渋い        ☆   
強い風が吹いている 原作のイメージ通り 小出恵介が     ☆☆☆ 
2011.03.24 / Top↑
地震から9日ぶりに宮城で16歳の子とおばあちゃん発見のニュース
久しぶりに新聞の1面にいい話題が出ましたね

被災地にはまだ燃料が足りないようです
私にできることは、冷静になる(←噂に惑わされない事、これが結構難しい)
と節電ぐらい
計画停電中止が続くのは、ひとりひとりの心がけのおかげかな
だとしたら、これからずっと気をつけていかなければ
みんなのため、将来のために



昨日は暖かかったので久しぶりの散歩に行くと・・・
桜の蕾を見つけました
P1110791_convert_20110321212747.jpg

夫がお店に立ち寄ると、もかは熱い視線を送り続け買わせませんます
P1110794_convert_20110321212851.jpg


川沿いに出来たばかりの WAT○R
テラスはワンコOKなので、ランチをいただきました 
P1110793_convert_20110321212822.jpg P1110799_convert_20110321212942.jpg

カブのポタージュ 自家製のフォカッチャ  
P1110803_convert_20110321213052.jpg P1110805_convert_20110321213156.jpg
野菜から飲み物までオーガニック そしてお店のお姉さんも親切で


P1110807_convert_20110321213225.jpg
日の当たるデッキでもかも休憩

オシャレな盆栽屋さん
P1110808_convert_20110321215501.jpg
しだれ桜に盆栽の桜もありました


仕込み中のお店の看板ワンコ
P1110810_convert_20110321213331.jpg
             こんにちは


わんこが来てから何気ない散歩で季節を感じられるようになりました
もか、うちに来てくれてありがとう
2011.03.21 / Top↑
海外からも応援チームや義援金も集まっているようですが、
避難所などの食物や毛布はまだ足りないと報道されてます 
多くの人が暖房もない中で過ごされていると思うと心配です

道路は寸断されている上に燃料が足りないことも原因だとか・・・
ガソリンや灯油、そして物資が早く被災地に届く事を祈ってます



私は今週の予定が全てなくなり自宅待機中
夫と息子には停電に備えて水筒やおにぎりなどを持たせてます


もかが寝ている間に
P1110727_convert_20110316140727.jpg


↓古民家を再利用して出来たこちらのお店へ
P1110787_convert_20110316140950.jpg
P1110789_convert_20110316141012.jpg

店内はこだわりの食器や食材が並び、隣は玄米食レストラン
P1110784_convert_20110316140814.jpg


雑穀玄米を見つけました
お米が残り少ないので、玄米と混ぜる事に
P1110785_convert_20110316140837.jpg


今日は風が強いせいもあるけど、マスクにメガネや帽子をかけている人や
スーツで自転車に乗っている人が目立ちました
(自転車も売れているようですね)

暖房は点けず厚着し、外出は出来るだけ控え、ラジオを聞きながら
日が落ちる前に家のことをして夜は早寝して節電に努めます

小さくても自分にできることを考えていきたいです
2011.03.16 / Top↑
玄関に非常用袋とお水などをおいてます
P1110756_convert_20110315191924.jpg
 なにがとどいたの?


輪番停電ニュースを知った広島の親戚がいろいろな物を送ってくれました
ありがたいです
P1110758_convert_20110315191755.jpg
週末関西から帰った友人から、関西にも懐中電灯が無かったと聞きました
日本中で一時期に地震に備え始め、品薄になっているんでしょうね

スーパーも開店と同時に混雑、と聞いたので時間をずらして
買い物に出かけ、残った?物で間に合わせてます

被災地では毛布やお水・食料・医療品が足りないとニュースで見ました
物資は送れないので赤十字など信用できるところから送金するのが
1番有効なようです

放射能も東京にまで飛散してきました
それぞれが落ち着いて自分に出来る事をするしかないですね

P1110781_convert_20110315192207.jpg
2011.03.15 / Top↑
今朝夫を最寄り駅まで送ったら、駅は外まで人であふれていました
停電情報でそれぞれ早く家を出たようですが、運休している路線や
本数が減っているため混雑したようです
明日からの通勤・通学が不安

ガソリンスタンドは長蛇の列で、今日見たお店はハイオク175円!でしたよ~
(ちなみに昨日入れたスタンドは155円)
今後補給できる保障はないので、大切に使わなくてはいけませんね

スーパーは野菜、加工品、乳製品、レトルト、パンや麺類は
ほとんどありません
一時的ならよいのですが・・・

明日は東北地方は雪の予報
今出来る事はなにかを考え、被災地救援緊急募金 に
家族3人の気持ちを送ることにしました



ちょっと一息
P1110742_convert_20110314214918.jpg
↑桜のシフォンケーキ
甘さ控えめで、ほんわかした気持ちになれます

2011.03.14 / Top↑
ご心配くださりメールをくださった皆様
本当にありがとうございました
家族全員無事で今家にいます   
                   ありがと
P1110654_convert_20110312180531.jpg
東京は震度5強で、強く長い揺れで
今まで経験した事がないほど大きかったので本当に怖かったです
私は仕事先で地震にあい、夕方タクシーはつかまらず、バスは大幅に遅れて大混雑
道路も大渋滞だったので、仕事仲間と途中休憩しながら1時間半かけて徒歩で帰宅

留守番中のもかが心配でしたが、ケージの中でいつも通り待っていました
無事でよかったけど、揺れの時どうしていたのかなぁ

家は問題なかったけど、実家の母のところは食器は全滅で
揺れはもちろんその音がとてもこわかったそうです

うちは3年前にリフォ-ムした時に、玄関やキッチンを耐震扉にしたので
自動ロックがかかり助かりました
以前はリビング中央に大きな食器棚を置いていたので
あのままだったらと思うとゾッとします

区の放送や駅でも節電を訴えてます
うちも無駄な電気を使わないよう、気をつけます

P1110655_convert_20110312180552.jpg

これ以上被害が大きくならないように、そしてひとりでも多くの方が
救出されることをお祈りします
2011.03.12 / Top↑
もかの夜ご飯は5時~7時ぐらい
ご飯を食べ終わると、暇になったら遊んで~と目で訴えてます
P1110544_convert_20110310092746.jpg


手があいて、様子を見に行くと 

あ、今はあしょべません
P1110541_convert_20110310092656.jpg


           
P1110543_convert_20110310092718.jpg
あどけない寝顔
この姿を見ると1日の疲れも癒される~

2011.03.10 / Top↑
色はグレープフルーツに近くて大きさはぽんかんぐらいの果物
『はるか』ちゃん すっきり甘くて名前もかわいい☆
P1110676_convert_20110306202702.jpg

最近 柑橘系果物の種類が多くなりましたよね
ぽんかん、いよかん、タンカン、文旦、清美、はるみ、はるかの中で
断然はるかちゃんが美味しい♪

みかんの大トロ(本当かなぁ)「せとか」も食べてみたい


先週のお話↓
ビタミンを朝たっぷり採り、散歩に出かけると
P1110690_convert_20110306201745.jpg


近くの公園の梅が満開でした
P1110685_convert_20110306201539.jpg


P1110686_convert_20110306201558.jpg

少しずつ暖かくなって、ひと月後はお花見の季節ですね~
今から楽しみ

2011.03.07 / Top↑
ここはやっぱりおちつきましゅ
P1110682_convert_20110306201431.jpg
もかの鼻先はどこを向いているかというと・・・

京都から帰宅して爆睡している息子のおしりの間
snap_mocha818cinema_201130204048.jpg
不安定な場所なのに、このスタイル?が好きなようです

もかにもおみやげあるよ
P1110683_convert_20110306201505.jpg

丹波黒豆入りクッキー
P1110706_convert_20110306201945.jpg


息子は自分が買ってきた事をアピール
P1110705_convert_20110306201921.jpg

        はやくくだしゃい
P1110704_convert_20110306201854.jpg

もかはくれくれアピール
P1110708_convert_20110306202109.jpg
高速お手&おかわり

自主的伏せ
P1110709_convert_20110306202131.jpg

あげた方ももらった方も満足顔でした
            おいしい~♪ 
P1110712_convert_20110306204707.jpg



2011.03.06 / Top↑
木曜日 仕事仲間3人でランチ
P1110662_convert_20110305004146.jpg


P1110658_convert_20110305004101.jpg P1110659_convert_20110305004124.jpg
  うまく撮れなかったけど、オシャレなお店で美味しいランチが600円
                        私は奥のやわらかカツ丼  



夜 キキちゃんママ がもかのお里(美容院)にいるというのでもかを連れて訪問
3月だというのに、最低気温1度と寒い~

日替わり看板犬はこの日はアンリ君でしたよ
P1110669_convert_20110305004233.jpg

アンリ君&もか 記念撮影
snap_mocha818cinema_2011361133.jpg


息子は京都に旅行中なので、キキちゃんママと近くのカフェTAKIE○で夜ご飯
石鍋料理のお店に行きたかったけど、ワンコはテラスのみで寒いので
店内OKのこちらにしたの

P1110671_convert_20110305004258.jpg

   ママのみすぎダメでしゅよ
P1110674_convert_20110305004328.jpg

はーい

アルコールを飲むと花粉症の症状が悪化するので(気のせい?)
ビール2杯だけ?いただきました

P1110672_convert_20110305005837.jpg P1110675_convert_20110305005906.jpg

ワンコも入れるお店は本当にありがたいです
2011.03.05 / Top↑
明日はひな祭り

息子が幼稚園時代に作ったものを飾りました
P1110584_convert_20110302222213.jpg

今日は風で気温以上に寒く感じたけど、三寒四温で確実に春に
近づいてますね~
・・・急にシミが気になり、集中美白スティックを開始
P1110578_convert_20110302222252.jpg

ワンコはシワもシミも関係なくていいなぁ
もか いつまでも若く元気でいてね♪              そんなことよりP1110634_convert_20110302222518.jpg

                         これくだしゃい
P1110636_convert_20110302222540.jpg
ミッドタウンのグリーンドッ〇さんでもかの体調などをお話して、
新しいフードを2種類買ってみました
フードを変えても文句も言わず?何でも食べてくれるので助かります


   ママは何食べるの?
P1110648_convert_20110302222746.jpg


一口サイズのお菓子
P1110626_convert_20110302222807.jpg
コーヒーのお供にピッタリでした

2011.03.02 / Top↑
月曜日、がみぞれになり寒い1日でした~
少し前に偶然再会した友人と六本木ヒルズの〇スタジで待ち合わせ
P1110618_convert_20110301080849.jpg

落ち着いた雰囲気でテーブル間も広くゆっくり食事ができます
P1110612_convert_20110301080619.jpg P1110613_convert_20110301080639.jpg


ちょうどジャパンレストランウィーク期間でお得メニュー
P1110614_convert_20110301080702.jpg P1110615_convert_20110301080724.jpg

P1110616_convert_20110301080746.jpg P1110617_convert_20110301080808.jpg

2人で会うのは10年ぶり?
いろいろ話たいことが盛り沢山、話し足りなくて、また次回の約束をしました


もかのフードを買おうとジョーカ〇さんに行ったら、種類があまりなくて
ミッドタウンへ向かいました
P1110623_convert_20110301081352.jpg

もかご飯は・・・次回アップします
2011.03.01 / Top↑
