--.--.-- / Top↑
暖かくなってきてベビー達ものびのび
P1120613_convert_20110430194956.jpg
兄弟の区別つきますか?


P1120557_convert_20110430194809.jpg
ちょうくん 295g  ペンギン⇒カバ似
            いろいろな生き物に似てるうちのベビー君

P1120555_convert_20110430194733.jpg
じーくん  340g


P1120582_convert_20110430194926.jpg
もか  2300g


          なんでもかの体重かくの
P1120632_convert_20110430195050.jpg
まぁいいじゃない
3週間ぶりにお風呂に入ってスッキリしたねっ



ゴールデンウィークに入りましたね

夫はスポーツ観戦&ゴルフ
息子は大学(予定より遅く始まったのでGWも授業あり)
連日授業のあとの新歓コンパで忙しそう
私は特に予定はなし
ゆっくりテレビ見たり本を読む予定
でもちびっこ達を見てるだけで時間が過ぎちゃいそう


今夜の世界フィギュアスケート選手権
日本選手の活躍が楽しみ~
解説の荒川静香さん、姿勢良くて格好いい

2011.04.30 / Top↑
箱の外でお休み中のもか
暑くて時々出るけど箱のそばで見守ってママしてます
P1120544_convert_20110428233518.jpg
体が大きいじーくん
わんことは思えないひな鳥のようななき声でママを呼んでます
       

  
    ママみて~バッファロー     「・・・?」
P1120542_convert_20110428233448.jpg


これはどぉ? おうましゃん
P1120540_convert_20110428233334.jpg
ママの気をひこうと?健気なじーくん



覗き込んで見ていたもかは甘えん坊のじーくんのところへ
P1120550_convert_20110428233644.jpg
       えへへへ



ママがきて、ばんざーいしているじーくん ←天真爛漫
P1120548_convert_20110428233550.jpg

ちょうくんは熟睡
2011.04.28 / Top↑
いつもの3倍以上食べているのに背骨がゴツゴツ
栄養はみんな2ワンにいってる感じ
何箇所かおっぱいが詰まって腫れているのに、頑張ってる~
P1120489_convert_20110427204106.jpg

お腹にベビーがいるときは、お腹が当たって後ろ足を投げ出してだけど
今度はおっぱいで休めの姿勢ですわってます
離乳食になるまで頑張ってね

         ベビーちゃんのためがんばりましゅ
P1120491_convert_20110427204151.jpg


ミルクと↓フード(&ささみ・野菜)を交互に摂ってます
P1120399_convert_20110427203717.jpg


わんこ義援金の応援にもなるので、犬と生活でお散歩用に買いました
P1120398_convert_20110427203800.jpg
出産前だったのでもかの物だけ

2011.04.27 / Top↑
毎日元気におっぱいを飲んでいるベビーくん
P1120506_convert_20110425191825.jpg
左がじーくん  背中にだんだんが出来てきた 健康優良児  
少し経ったところで(少し飲む力が弱い)ちょうくんと交代させようとすると
イヤだぁと抵抗します 
(ごめんね~お兄ちゃんの為にゆずってね)

P1120508_convert_20110425192013.jpg

             じーくんのアップ
P1120510_convert_20110425192058.jpg
    じーくんの方がまろ度がはっきりしてます


お詫び お返しのコメントをいれようとしてもなぜか認証されず
    書き込むことが出来ません 
    昨夜から調子が悪いみたい~ごめんなさい
2011.04.26 / Top↑
とってもいいお天気だったから大物のお洗濯をして
テラスをデッキブラシでゴシゴシ掃除
P1120514_convert_20110425185617.jpg P1120516_convert_20110425185652.jpg
散歩に行けないもかの気晴らしゾーンがスッキリ(掃除前を撮り忘れたぁ) 



P1120485_convert_20110425185735.jpg
カフェっぽく盛り付けた雑穀米カレー +チーズとアスパラ
※具はナス・オクラ・鶏肉・タマネギ
初めてオクラを入れてみたら・・・マイルドになって美味しい♪


子育てもだんだん慣れてきて 箱の外から見守ってます
P1120465_convert_20110425185843.jpg
ラブラブ光線 送信中

2011.04.25 / Top↑
P1120469_convert_20110424173157.jpg

金曜に病院に行ったときに、おっぱいが内出血していたりつまっていたので
ベビーオイルでケアするようにアドバイスされました

写真はオイルを塗る前、お湯にガーゼを浸してホットパックしてるところ
じっーとしているので気持ちいいのかな

出産予定日から心配でリビングで寝てたけど、昨夜からもかに任せてみました
朝まで静かだったので、おっぱいも足りているようだし
ちゃんとお世話していたようなので一安心

お産前、もかがお母さんしている姿は想像できなかったぁ
ママになってとってもがんばってます
2011.04.24 / Top↑
お産から1週間

新米ママも少し慣れてきて時々箱から出て休憩をとってます
P1120444_convert_20110423215742.jpg
すぐに戻れるよう視線の先には箱

きゅーん 

ベビーの声で耳がピーン
P1120442_convert_20110423215719.jpg



重なって寝てるベビー
P1120453_convert_20110423215832.jpg
同じ体重143gで生まれたのに体重に差が出てきました
長男 233グラム
次男 191グラム

ちょうくん(長男)が増えなくて心配になり昨日病院へ
ひとりで運転して3ワン連れて行くのは大変なので義妹にSOSコール
すぐに来てくれたので助かったぁ

先生「少しずつ体重は増えているので、このまま様子をみましょう」
この言葉で安心できました
じーくん(次男)のほうが飲む力があるので、これからはじーくんが飲み始めて
少ししたら、ちょうくんにそのおっぱいをすわせる事に
(ごめんね、じーくん)


甘えっこのちょうくん
P1120455_convert_20110423215927.jpg

P1120459_convert_20110423220225.jpg
小さいけど爪も伸びてきて、ちゃんと成長してます

名前が決まるまでブログではちょうくん、じーくんにします
2011.04.23 / Top↑
双子誕生から5日

夜中にキューンキューン声で1・2度起こされます
(でも全然苦痛じゃないの
様子を見に行くと、たいていママから離れちゃった~とないているベビー
起きたついでにもかにヤギミルクを作ります

ミルクを持っていくと
P1120428_convert_20110421201956.jpg
長男くんと添い寝中
慌ててミルクをおき、カメラを探しました

                       次男くんはずっともぐったまま
P1120436_convert_20110421202214.jpg
 ママ~と甘える長男くん  ↑やっぱりペンギン似


P1120433_convert_20110421202126.jpg
ママのお腹や足の付け根が暖かいみたい


2011.04.21 / Top↑
日曜から始まった子育て
もかは産箱からほとんど出てきません

長男と次男に体重差が~  長男157g 次男172g
おっぱいを飲み始める時に、尻尾を振るようになって
だんだん気持ちが表れてきて仕草がかわいい
P1120407_convert_20110420185750.jpg
オシッコもガマンし、ベビーに寄り添ってます
産後のケアをきちんとしてあげなくちゃ



出かける用があり昨日は母、今日は義妹にお願いしました
まだ留守にするのは心配だから、快く引き受けてくれて有難い♪
義妹から台湾のお土産をもらいました
お茶とお菓子・・・楽しみ♪
P1120409_convert_20110420185829.jpg
                      ↑へそ饅頭
2011.04.20 / Top↑
もか  ママになって2日目
P1120342_convert_20110418140944.jpg
長男と次男はぴったりくっついてパズルのよう♪


        おっぱいはそっちじゃないですよ
P1120348_convert_20110418141033.jpg
         ペンギンみたいな次男くん (長いへその緒が目印)


もかが常になめてきれいにしてるので、兄弟ともツヤツヤ
P1120360_convert_20110418141143.jpg


あざらし似の長男
P1120364_convert_20110418141257.jpg


ママはもかのベビーのことを動物におきかえて・・ムニャムニャ    P1120366_convert_20110418141352.jpg
        次男        長男


これからどんなヨーキーになっていくのか毎日楽しみ


2011.04.18 / Top↑
昨夜のこと

予定日を過ぎて大きくなったお腹をもてあましているもか
P1120315_convert_20110417201915.jpg

後ろ足1本で滑り落ちそうになっているのを支えてます
なんでこんな格好で寝るのかしら?
P1120322_convert_20110417201945.jpg


今日もお産はないのかな、と寝る支度をしていると
1時過ぎからもかが急にそわそわ、そしてブルブル
4時半頃からいきみはじめ陣痛が始まりました

そしてあっという間に羊膜に包まれた胎子が5cm出てきたのに
そこからは力んでも出てこなくて、先生の指示で急いで病院へ

病院到着は5時半
先生がすぐに第一子をとりあげてくれました
赤ちゃんが大きく、もかは自力では出せなかったので助かりました

そしてその1時間後に第2子誕生
状況はまったく同じでした


ベビーはどちらも143gの男の子です

体重も性別も一緒なので区別がつかない~
P1120325_convert_20110417202237.jpg

よく頑張ったね
P1120328_convert_20110417202316.jpg
お産の後、へその緒を食いちぎり、身体をきれいになめてました


最初はなかなかおっぱいを吸えなかった2ベビー
P1120330_convert_20110417202451.jpg
次男ちゃんが先にマスターし、大きくなり吸いやすくなったおっぱいを
長男ちゃんが横取り 
おっとりしていそうで実はちゃっかり型?


深夜からのお産で長い1日でした
久しぶりの徹夜、気が張っていたのでなんとか乗り切れたけど
筋肉痛と一緒であとからくるのかな~

応援してくださったみなさま 
どうもありがとうございました
無事に出産が済み、肩の力が抜け・・・ほっとしています
2011.04.17 / Top↑
お産が近くなり、自宅スタンバイ中
今日は暖かかったので近所をゆっくり散歩

結構歩いたのでお腹が空き、aneaで休憩
何度か来てるから、もかも用意してくれたマットでまったり
P1120302_convert_20110414221018.jpg


お姉さんが前に撮ってくれた写真が載ったアルバムを見せてくれました
↑いつも笑顔でサービスしてくれて感じがいいの 
このカフェはみな感じがいいので、息子にここでバイトしたら~とすすめたくらい
P1120299_convert_20110414220935.jpg
↑サバの柚香風味丼 ご飯にも味付けしてあり凝ったお味でした


後から来たダックス君にもかはモテモテでしたよ
P1120308_convert_20110414221132.jpg


もかのお産が明日かあさってと話したら
お姉さんがサービスでケーキをご馳走してくれました
どうもありがとう♪
P1120312_convert_20110414221239.jpg


は~い ありがと
P1120314_convert_20110414221342.jpg

2011.04.14 / Top↑
おとといの夕方から余震が続いてます
仕事場で地震速報が一斉に何度も鳴り
その度に体が緊張するので肩がバリバリになってしまいました
東京でこの状態ですから、震源から近い場所では本当に
怖い思いをされていると思います
早く余震がおさまるよう祈っています



もかは地震が起きても、うん?と顔を上げるぐらいで動じません
肝っ玉母さんタイプなのかな


おとといの事 
タイルの上で寝ているので、お腹が冷えるといけないと
敷物をひいても、見てるだけ
P1120270_convert_20110413090049.jpg

しばらくして見に行くとマットの上で寝てました
ちゃんと体温調節しているのね~
P1120272_convert_20110413090205.jpg


これは夕べ  お布団の上で気持ちよさそう
P1120276_convert_20110413085946.jpg

そっとお腹を見えるようにして撮りました
P1120280_convert_20110413090010.jpg
今週に入り、食欲旺盛でお腹も急に膨らんで歩き方が外股に
お母さんらしくなってきました
胎動もはっきりと感じるようになり、ベビーちゃんも大きくなってきているようです





庭で咲いていたクリスマスローズを切花にして楽しんでます
P1120293_convert_20110413090122.jpg
2011.04.13 / Top↑
東日本大震災からひと月

今日、また地震が何度もありました
震度3でも揺れが長く続くとそれ以上に感じます
福島・茨城ではどんなに怖かったことでしょう
また停電になった地域もあるようですね
従兄が仙台で暮らしていますが、ガスが復旧していないので
震災以来お風呂に入っていないそうです

テレビで復興へと前へ進もうとしている人
これからどうしたらいいか、決めかねている人
お孫さんの将来を心配している人 の様子が映し出されてました

ニュースを見るたび、無力を感じてます
いま自分に出来る事は、義援金を送ることだけ

コンビニの募金箱が、盗まれる事件がありました
なぜそんな事が出来るのか・・・これ以上悲しいニュースは聞きたくないですね

2011.04.11 / Top↑
昨日の雨で散り始めた桜・・・もう葉桜のところもありますね

見納めになるかなぁと思いながら近くのお寺へ
P1120244_convert_20110410221037.jpg

P1120246_convert_20110410221116.jpg

P1120250_convert_20110410221153.jpg
枝垂れ桜は7分咲き


お腹が空いたのでランチを18時!までしているKeatsへ
P1120267_convert_20110410221542.jpg
ー前に雑穀米を買いにきたお店

P1120258_convert_20110410221256.jpg
テラスはわんこOKです
しばらくお散歩は出来ないから、たくさん散歩しましたよ


もかのご飯を忘れてしまった私
せいろ蒸しのカボチャやニンジン、サツマイモをあげました
P1120260_convert_20110410221324.jpg P1120261_convert_20110410221343.jpg
雑穀ワッフル とっても優しい味    夫の大豆のから揚げは香ばしい

P1120263_convert_20110410221410.jpg P1120262_convert_20110410223153.jpg
ソイクリームのベリーレアチーズケーキ   デコポンのタルト
雑穀茶(今日は小豆)
ケーキは10種類ぐらいあって、どれも体にいい材料を使っているそうです

お店はオーガニックフードやお茶、お酒などがいっぱい
最近雑誌でも紹介され、人気が出てきたみたい
応援したいお店です
P1120268_convert_20110410221504.jpg P1120269_convert_20110410221523.jpg

この後は、都知事選挙の投票へ行きました
結果は・・・石原都知事4選ですね
2011.04.10 / Top↑
今朝はじめて、もかのお腹を触って胎動を感じました

体重があまり増えないので、ささみやレバーをおやつにしてます
食欲は落ちないから 私が台所に立つ度、何くれるの~とお座りしてスタンバイ
P1120235_convert_20110409221817.jpg

         視線の先には↓のレバーソーセージ
P1120238_convert_20110409221419.jpg

P1120240_convert_20110409221505.jpg
粉末ヤギミルクはダマにならないし、美味しいのかよく飲みます
こあらさんから頂いたミルクも喜んで飲んだし、もかはミルク好き


P1120241_convert_20110409221549.jpg
この本はわかりやすいので、不安になったときに時々読み返してます



今日もかの検診に行ったら、2ベビーともに元気で安心しました
食欲があるので、体重のことは心配ないと言われホッ
(記録2.1⇒2・55  450g増)

先生がとても丁寧に説明してくれるので、心構えができてきました
自然分娩できる大きさだけど、帝王切開の可能性もやはりあるそうです
予定日が休診日なので心配と話すと、出産が始まったらいつでも往診しますとのこと
とっても親身になってくださる先生でありがたいです

写真の本の隣は今日病院でくれた糸
自然分娩してもかが自分で処理しない時は、へその緒をこの糸で結びます
これがばーばの初仕事かしら・・・

2011.04.09 / Top↑
昨日からのぽかぽか陽気で近所の桜も満開に
P1120138_convert_20110407193630.jpg

P1120139_convert_20110407193648.jpg

散歩から帰ると日向で
P1120145_convert_20110407193550.jpg
出産後は寝不足になるから、いまのうちにたくさん寝ておかなきゃね~


P1120142_convert_20110407193513.jpg


昨日のトイプーのパピーちゃん、抱っこすると足をピーン
P1120191_convert_20110407194152.jpg

パピーちゃんはどんな仕草も可愛いですね

2011.04.07 / Top↑
今日はかわいいお母さん、メープルちゃんに会ってきました
もかと同じ2歳7ヶ月で3ベビーちゃんを産んだ先輩ワンコです

P1120180_convert_20110406212159.jpg
ベビーちゃんがキュンキュン泣くとすぐにおっぱいをあげて


P1120194_convert_20110406212302.jpg<
出産から40日、甘えん坊さんがすっかりママになっていました


P1120205_convert_20110406212048.jpg
みんなミルク飲んだあとは、すぐ


充電がすむと、お遊びタイム
パピーちゃん独特のヨチヨチ歩きに大人4人でキャーかわいいと大騒ぎ
P1120201_convert_20110406211958.jpg

ママのガムをもうカミカミしてるおませさん
P1120166_convert_20110406211830.jpg


うちもこんな可愛い姿が見られるといいなぁ
出産が近づくにつれ私のほうがドキドキ

2011.04.06 / Top↑
木曜日のこと

先生にトリミングは負担かかるから行かないほうがいいと言われたけど
お産後はしばらくトリミングも行けないから辛いなぁと
もかの顔を見て悩んでました
P1110997_convert_20110404210709.jpg

          お耳ピーン
P1120009_convert_20110404210807.jpg
                 聞き耳立てているもか

いつもお世話になっているペットデザインさんに連絡したら
洗わずに顔周りだけなら負担も少ないしすぐにしてくださると言うので、
電話を切ってすぐに向かいました


P1120021_convert_20110404210903.jpg


すっきりでしゅ
P1120023_convert_20110404211031.jpg

ちょっと短いけど、しばらくトリミング出来ないからお願いして良かった♪
P1120037_convert_20110404211204.jpg


このカット・・・800円でした
2011.04.04 / Top↑
わん友と会う為、前日お顔だけカットしたもか
トリミングはやめた方がよい、と病院の先生に言われたのでドライカット
P1120043_convert_20110401231348.jpg
ちょっとライオンのよう


↓に行きました
P1120066_convert_20110401231655.jpg


ここで待ち合わせしているのは
P1120046_convert_20110401231435.jpg
            わくわく


ぱぁちゃん と  
P1120061_convert_20110401231629.jpg

ずっとブログで仲良くしていただいているぽっぽこアリンの アリンちゃんファミリーです
なかなかお会いする機会がなかったけど、ようやく会えました


アリンちゃんのトリミング中
その間、金ちゃんとアリンママさんといつも楽しいぱぁちゃんママとランチ
P1120056_convert_20110401231516.jpg P1120057_convert_20110401232444.jpg

わんこの話題中心に賑やかに過ごし、2軒目↓に移動
この移動中、もかは嬉しそうにみんなのまわりを行ったり来たり

ぱぁちゃんの案内で来たママタルト
P1120073_convert_20110401231730.jpg


P1120069_convert_20110401231842.jpg
ママの手元を見つめるぱぁちゃん  いつもお利口さん

P1120071_convert_20110401231906.jpg
ここのタルトにもかはクンクン 欲しがったので朝ふかしてきたお芋をあげました
仏栗モンブランのタルト ←大きいけど甘さ控えめでペロッと食べられちゃう


この後はみんなでアリンちゃんのお迎え

はじめまして~のアリンちゃん
ちゃんとお顔を動かさずにパパとママを目で追ってる エライ    
P1120094_convert_20110401234103.jpg
ブログで見ていた通り、小顔でかわいい そして頑張り屋さん



 

P1120084_convert_20110401233118.jpg P1120086_convert_20110401233140.jpg


P1120093_convert_20110402082536.jpg
アリンちゃんとあしょべるかな?  
P1120105_convert_20110401233343.jpg

お直しが終わって歩いているところ、
後ろからちょっとご挨拶
P1120110_convert_20110402082601.jpg


ちょこんと私の膝に座ってくれたアリンちゃん
とっても可愛い女の子でした 震えないでおいもを食べてくれて・・・感激


金ちゃんに抱っこされて ママを見つめてます
snap_mocha818cinema_201145235359.jpg

長時間お疲れ様
P1120112_convert_20110401233417.jpg


P1120116_convert_20110401233455.jpg
あんよが長くてスタイルいいアリンちゃん、これからも仲良くしてね

2011.04.02 / Top↑
