--.--.-- / Top↑
ずっと気になりながらも後回しにしていた年末上海旅行記
万博が終わってしまう前に(記憶から消える前に)書くことにしました

羽田からあっという間に着いたシャンハイは噂通り空気が・・・
上海1

宿泊したセントレジスホテル(最寄り駅=世紀大路)は外観は古びてましたが
内装はキレイでお部屋も清潔でした
上海3


上海2


荷物を置いて、まず豫園商城へ
上海4

お腹が空いていたので観光前に南翔饅頭店で小籠包
上海5
大きくてプリッとしていて食べ応えあり
地元の人?でタレを入れたタッパ持参でそれを付けて食べている人もいましたよ~


上海6


上海7 上海9
欄干や家具、屋根裏など細かいところにも彫り物があり見所がたくさん

上海8

このあと、豫園内の寧波湯團でゴマ団子を食べて休憩
スープの中に程よい甘さのゴマ団子が入っていて疲れが取れました


そこからブラブラ歩いていると素敵なお店→アナベルリーを発見
シルクに刺繍した上品な雑貨がたくさんあって店員さんも感じが良かったです
上海10


入り口もオシャレ~
上海11
押じゃなくて推なんですね

個性的な高層ビル・・・青空をバックに見たかったなぁ
上海12
工事が終わってもう少しキレイになっているといいですね


夜はキラキラ派手なライトアップが目立ちました
上海13


夕食はあらかじめ日本で調べておいたレストラン「富苑」へ
棒棒鶏(ゴマ油とラー油など調味料の配合が最高でした♪
上海14
もしまたシャンハイに行く事があればまた食べたい

豆腐と茸と野菜煮込  レンコン炒(←旅行中唯一残したお料理)  
上海15 上海16
                               富苑炒飯 海苔に見えるのはキャビア
                               たくさん入っていて感動
                               

大満足の1日でした 

↓パート2へ
2010.06.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mocha818cinema.blog92.fc2.com/tb.php/386-144ae05a
