--.--.-- / Top↑
シャンハイ2日目

ホテルの朝食はパン・チーズが美味しかったので合格
トースターなどがあればさらに

上海18 上海33

新天地
レンガ壁でフランス租界の町並みを再現した観光地
オープンカフェが並び、ここだけ違う空気が流れてました
上海19
お散歩しながらお土産の買い物ができて楽しいところ

中国共産党第一次全国大会記念館を見学
上海20
入場時に荷物検査あり
そこで係員がペットボトルを指さし、私達に飲むジェスチャーをする

最初はなんのことかわからなくて戸惑ったが
(毒物かどうかチェックする為に)飲んでみろ、という事らしい
上海21
冷たい表情のガードマン?達に見守られながら、順路通りに回る
なんだか重い雰囲気で緊張しました

※※※ ここで少し気づいた事をメモ ※※※

・タクシーは昼間はすぐにつかまえられるので便利
でも隙間があるとすぐに割り込む為、みな車間距離をとらないから怖い

・赤を着ている人が多く、デパートのディスプレイも必ず赤を使っていて目を惹く
また女の人どうしで手をつないでいる人が多い
韓国でも見かけたけど、シャンハイでは若い人だけじゃなくおばさんも

キレイなところは少なくて、ホテルに帰るとホッとする
上海虹橋国際空港に着きはじめて中国のトイレに入ったが、個室に紙が全くなくてエッ?
他の人の様子を観察すると、入り口にひとつだけあって、そこから使う分だけ
持って行くシステムのよう・・・どのぐらい使うか見られてしまう
このシステムは空港だけだったけど、紙の用意が無いところもあり

呉江路美食待でお昼を食べる予定が、再開発されてなくなっていたのでデパ地下へ
シュウマイや麺類など好きなものを選んで食べました

↓好きな具材を選んで鍋をする事もできます
上海22

外灘を散策して外灘観光道で対岸へ
無人の小さいカプセル状の乗り物で、途中演出?もあり笑えました
上海23

観光中、何度も目に飛び込んできた建物 東方明珠塔
上海24
すっきりしない不思議な形・・・とりあえず展望台に上る事に

入り口でペットボトルは没収されます
(こういう時、日本だったらすまなそうにするとけど怒った表情でとりあげられました 悲)
サービス業でも税関の係員のような表情の人が多い

ホテルだけは別で、とても気持ちがいい挨拶を交わしてくれます

さきほど歩いた外灘が見えます
上海26

付近には工事中のビルがたくさん
今は万博が開催され、景色も変わっているのでしょうね
(青空も見えているといいです)
上海27

度胸試し

大丈夫とわかっていても、下を見れません
子供がはしゃいで私の前をドンドンと跳ねながら通り過ぎていきましたぁ
心臓に悪いからやめて~

奥が地上101階(492㍍)の上海環球金融中心
上海25
手前がパークハイアット

夜↑のビルの360度ガラス張りの CLOUD9(九重天酒廊)へ
上海29
カクテルを飲んで夜景を楽しんでから遅めのご飯に出かけました

王朝大飯店
個室でゆっくりお食事しました

上海31 上海32
     前日のでもそうでしたが、最後にスイカがサービスで出てきます
                             ↑嬉しいけど多すぎ

この後、ハプニングが
にお腹いっぱいでお店を出てタクシーを探すと車がぜんぜんいない
お店に戻って呼んでもらおうとしたら、ビルはクローズして入れない
東京のつもりで地下鉄があるかな、とガイドブックを見ると終電はもう出た後・・・

仕方ないのでホテルのあるハイアットまで歩き、50分ぐらい待ってようやく乗車
一時はタクシーが途切れて帰れないかもとすごく不安になりました
(地下鉄やタクシーはいつでも乗れる東京を本当に有難く感じました)

翌日の大晦日、午後の便なので近くのヤオハンで買い物しようと出かけたら
尋常じゃない人混み
どうもこの日は激安デーだったようで、みなすごく買い込んでいました
上海35

何も見ないでホテルに戻り、別のデパートでエッグタルトとお土産を買って空港へ
上海36

はじめての中国・シャンハイ 【百聞は一見にしかず】の言葉通りでした
習慣の違いに驚き、食事が美味しくて感動したり・・・

羽田に着いて1番嬉しかったのは、(東京でこんな風に言ったら笑われそうですが)
夜空がキレイで空気を美味しく感じた事です

2010.06.18 / Top↑

TrackBackURL
→http://mocha818cinema.blog92.fc2.com/tb.php/387-ad32852f